見出し画像

ハワイ愛の学校、「Mind Body Soul Balance」のワークショップを開催しました!


アロハ!
ハワイの大人女性コミュニティHale Alohaです。

ハワイ・マノアの森で、女性のための「愛の学校」を運営しています。

私たちが目指すのは、1人でも多くの女性が、自分の魅力を見つけ、それを磨いて女神のように輝いていく世界。

そんな世界を作るために、ハワイを拠点に、心、体、健康、人間関係など、色々なジャンルで、ワークショップや動画コンテンツを企画しています。

12月16日(土)は、Mind Body and Soul Balance のワークショップを開催しました。

講師は、ハワイ在住、モデルやMCとしても活躍しているMaya Merrifieldさんです。


Mayaさんは、テレビや雑誌など華々しい世界で活躍されているイメージがあるけれど、実は、栄養学の修士号を持ち、オアフ屈指の総合病院でヘルスエデュケーションコーディネータとしてのお仕事もされています。

そんなヘルスケア領域のプロフェッショナル、Mayaさんに開催していただいたのは

Body Mind Soul Balance 心と体と魂の調和を保つシンプルな方法

私自身も
ウェルビーイングやポジティブ心理学を学び、伝える中で
心底実感しているのですが、

結局、幸せっていうのは、体のことだけでもなく、心のことだけでもなく、スピリチュアリティだけでもなく、

本当に全部が大切で、そして、

それぞれバランス良い状態を保てていること、
良い感じでつながっていること
(アラインメント、という言葉が好き)

これがとても重要なんですよね!

今回、少人数だったのですが、これから、多くの女性に届けていきたい内容でした!!!!



具体的にお話しいただいたトピックは、

◯自然の営み(月や太陽のサイクル)を、ホルモン調整に取り入れる方法

◯睡眠を整える方法

◯腸と脳の関係

◯ストレスの影響

◯「生きがい」を見つけ、人生の中で「喜び」を増やす方法

などなど!

途中、呼吸法やジャーナリング(書いて、内省する時間)のワークもあり、ゆっくりと、自分と向き合う時間となりました。

ワークの部分は、私たち、愛の学校運営メンバーも一緒に参加したのですが、いやぁー、すごく心が落ち着きました….

やっぱり、慌ただしい現代の生活だからこそ、時間をとってこんな風に内省したり、呼吸を意識すること自体が、「癒し」であり「セルフケア」なんですね!

シンプルなワークだったけれど、自分の心身、そして魂が、喜ぶのを感じました。

そうそう、今回は、Mayaさんおすすめの特製ホットドリンク「Golden Milk」も振る舞われました。


材料は、ターメリック、しょうが、シナモン、豆乳、そしてメープルシロップ。

栄養の専門家Mayaさんから、それぞれの効能、組合せた時に期待できる効果、そして、「どこでどの種類を買ったらいいのか」(←これ大事)も、しっかり丁寧に教えてもらいましたよ♪

というわけで、愛情こもったGolden Milkを飲みながら、心身ともにポカポカ温かい、素晴らしいワークショップとなりました。

参加された方の感想をシェアします!

・女性は男性と違い、毎日同じ状態で過ごすわけではないというのが印象に残りました。太陽、月を意識しながら、生活してみようと思いました!
・新月や満月とホルモンサイクルが連動していることに驚きました。
・もっと自分の体を「意識」してみようと思います。
・Mayaちゃんのお話をもっと聞きたいので、また開催してもらいたいです!
・自分の体のサイクルを知って、それに合わせて行動してみようと思います。
・呼吸法をすぐに実践してみたいです。
・過ごしやすい雰囲気で、優しい話し方でとても良かったです。
・朝、カフェインをとる前に、太陽を浴びる時間を長くしようと思います。
・分かりやすく、とても和やかで、最高の雰囲気でした。
・ホルモンとマインドのお話は潜在意識にも関わる話でした。やはり、見えない心の領域の話も大切ですね!


というわけで、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

今回のような、女性のウェルビーイングを高めるワークショップは今後もシリーズで開催していきたいです!

リクエストやご意見も受け付けています♪
インスタやラインから、ぜひコメントくださいね!!!Mayaさん、いいもの作っていきましょう!!



それでは、今日も読んでくださりありがとうございます!マハロ!

https://www.instagram.com/hale_aloha_999/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?