見出し画像

【ハワイ・イベント開催報告】今年も、しめ縄ワークショップ&年末パーティを開催しました!

アロハ!
ハワイのオトナ女子コミュニティHale Aloha、運営メンバーのAiです!


2022年12月12日(金)に、しめ縄ワークショップ & 年末パーティを開催することができました!

昨年に引き続き、2回目となる開催です。
参加者は、会場いっぱい、24名の満員御礼でした!

当日の様子をお伝えしていきます!

しめ縄ワークショップ


まず、今年のイベント会場は、アラモアナ!

アラモアナショッピングモール併設の、素敵なスペースをお借りしました。



そして、ハワイのプランツコーディネーターとして活躍する@moaniplants の二人に、講師をお願いしました。

mina ちゃん& kin ちゃん

存在からして、マイナスイオンが出ている二人。

みんなで年末の雰囲気を楽しみながら、おしゃれなしめ縄を作ります!

基本材料は、「ラフィア」です。

南国小物でよく使われているラフィア。
実は、椰子の木の一種なんです。

今回は、葉の部分を加工した紐状ものを、しめ縄の土台として編んでいきます。

minaちゃんのデモンストレーションを、真剣に聞く参加者のみなさま。

そして、いよいよ編み始めます!
会議室の中やお外など、思い思いの場所で制作を開始!


ねじねじ、ねじねじ。

単純作業だけど、結構力が必要なんです^^

土台が出来上がったら、次は、飾り付け。

松の葉、コットンの実、半紙、水引などを載せていきます。


コットンの実、かわいいですね。

実がなり、弾けていく様子が尊くて、美しい。これをしめ縄デコレーションに使う、moaniのセンスに脱帽です。

minaちゃんが作った、見本はこちら。


シンプルながら、ハワイの要素も日本の要素も入っていて、胸がキュンとします。見本のデザインをいくつか参考にしながら、みんなで「自分のスタイル」を作っていきました。



ワークショップの後半で、mina ちゃんが、「かわいいものが家に少しでもあると、わぁ、と心が豊かになりますよね」、という話をしていて、本当にその通りだな、と思いました。

自分が愛を込めて作ったもの、見つけたもの、「わぁ!」となるものが、たった一つあるだけで、とても心が満たされる感じがあるんですよね。

ハワイにいるからか、私は特に、自然素材のものに、そういうふうに感じやすいです。皆さんはどうですか?

そして、参加者それぞれのクリエイティビティにも感動しました。

minaちゃんから、ワークショップ終了後にこんなメッセージも来ていました。

「改めて、それぞれの方の個性や工夫が、見事に作品になっているなぁと、とても嬉しくなりました。一つとして同じものがないのは、すごいことだよね〜」

minaちゃん、kinちゃん、そして会場アレンジでご尽力いただいた節子さん、本当にありがとうございました😊


オリジナルしめ縄、完成!

そして!参加された皆さんの作品がまた、素晴らしいんです!
こちらでご紹介します!

本当に、それぞれに個性があり、それぞれの素晴らしさがありますね!

さてさて、イベントはまだまだ続く!
次の記事では、後半の「End of Year Party」のレポートです!

次の記事はこちら

Please Follow!

https://www.instagram.com/hale_aloha_999/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?