見出し画像

寝てたら目的地に到着してるなら別に速く到着しなくてもいい

はやいとこ自動運転技術が向上して法律の整備もして安全な自動運転カー社会が実現しないかなーと思っているんだけど、まだまだ運転者が目を離しても良いという段階ではないらしい。

正直なところ、ゴロゴロしたり寝てる間に勝手に目的地に着いててくれるなら、移動時間が今より長くなってもいいと思っている。寝てたら着くんなら睡眠時間と移動時間がイコールになって実質移動時間ゼロじゃんハッピーじゃん。

自動運転システムだって低速で走ってるなら余裕をもって周囲の状況を判断・予測して、余裕をもって回避行動なり搭乗者に危険を知らせるなりできるんじゃないかなーという希望的観測のもと、はやく寝たまま自動運転カーに乗れるようになってくれ~~~と暴れるのだった。街中では低速でいいと思うんだけどナ~。

電車は座ってれば目的の駅に着くけど、混んでたら立つ羽目になるし乗り過ごすし時間気にするしリラックスできないのでここでは却下。プライベートな空間でリラックスした状態で目的地に着きたいんですわ……。

もうね、別に車じゃなくていいから車いす的な感じの……横になってダラダラできてそれが外からは見えない程度のプライバシーを保証する大きさのプライベートな乗り物が欲しい。最近ヤクルトの小さい車よく見かけるんだけどあれ可愛いね。ああいうのでふんぞり返りながらのんびり街中ドライブとかしたいわね。
スマホいじったりYouTube観たいのにあんま速く動いてガッタンゴットンされたら絶対酔うから速度は遅い方がむしろ都合がいい。

物流や医療やインフラ関係ならある程度のスピードを出す必要があるけど、世の中もうずっと長いこと、速度を必要としない人たちまでがなぜか不要不急の速度を要求されているんである。由々しき事態なんである。早急な是正を要求いたすんである。時間にルーズだから言ってるわけじゃないんである。本当なんである。

まあこのご時勢ですので最近は高速で目的地に着くこと、素早く人に会うこと、誰よりも早く何かを手に入れることって、いまはそんなに求められてないとは思います。そういう意味ではけっこう気楽。
あっ、でもパソコンやゲームやネット回線は高速であって欲しいで~す。

あと趣味としてのドライブや車はまた別の話ね。

おもしろいことしたいな~