見出し画像

DMMでのビットコイン流出について

どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
ビットコインビジネスをやっているDMMで480億円の仮想通貨の流出が起きました。
仮想通貨の話は、結構しているので話をしたいと思います。

コインチェックでも500億円超の資金流出があったんで、現在の仮想通貨はセキュリティ面では難があるということが判明しました。

銀行のシステムより、仮想通貨の方が資金流出が起きやすいのは、仮想通貨の場合、鍵さえ盗んでしまえば、どこからでも資金の引き出しができてしまうからです。

仮想通貨のシンプルで民主的な仕組みが仇になっているというわけです。
銀行の場合、銀行固有のシステムを理解して、銀行が認めたIPアドレスなどのチェックが必要なため、簡単には流出しないと考えてます。

仮想通貨の場合は、オープンソースですし、内部のデータを全部吸いだすウィルスとかは報告されていて、盗んだデータから鍵を見つけるだけでいいので、ストップがかかっていません。

内部データ、顧客情報が全部盗まれるハッキング事件ていうのは時々起こってますからね。

解決策はあって、単純にIP規制すればいいんです。
IPというのはネットの住所みたいなもので、偽造できませんから。

ビットコインだと民主的にやっているから難しいでしょうが(誰でもOK)、Maticとかの高速チェーンは、専門業者がデータチェックを行うようになっているんで、そのうち、IPチェックする仮想通貨とか出てくるんじゃないでしょうか。

ただ、今回、仮想通貨の仕組みが過渡期だなということが見せつけられたので、仮想通貨の仕組みとはゆっくり付き合うべきかなあと思いました。
取引所は、高い手数料を取ってビジネスをしているのに、不正流出で大きな赤字を抱えてしまうことを考えると、ブロックチェーン通貨が大きなビジネスになる日が来るのはちょっと遠いのかなと思いました。

でもまあ、技術的に可能だから、銀行システムは安定しているんで、仮想通貨のシステムのセキュリティも時間と共に上がっていくと思います。

ただ、技術にも強くて、運営にも強い会社じゃないと当面の仮想通貨ビジネスは割に合わないのは現実ですね。

銀行はたくさんの人を運営に雇わないといけないんで、人が多い分セキュリティについてどうなの?と思っていましたが、現時点では仮想通貨が負けているようです。

我々が銀行に払っているのは、犯罪を犯さないだけの付加価値を生まない高級な人材ばかりなのでどうなの?と思ってますが、なかなか大変そうです。
#普通の人は犯罪を起こさないから、高給もらっていいんじゃない?

役に立ったという方はスキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?