見出し画像

AI時代はビジネスモデルで決まる「仕事初め、お疲れさまです」

4コマムービー「仕事初め」

どーも、どーも、はるきーです。
ビジネスの事を考えるのが大好物です。

これから、AI時代が始まるけど、どうやったら大きなビジネスができるかって誰でも夢みてると思うんですよ。
そこで大事なのはビジネスモデルです。

AIの開発って単純に言って仕舞えば、どれだけコンピューターを買うかという資金力の勝負なんです。人材がどうとか、アルゴリズムがどうとかありますが、膨大な計算資源があればなんとかなりますよ。

だから、AI時代は集金性のあるビジネスモデルを考えることが大事なんです。ほとんどの人間より優秀なコンピュータを買いまくる時代は現実的に有効な手段だと思います。

で、ショックだったのがビジネスモデルをtwitterでつぶやいたら、全然いいねがつかないんですよ。名作とビジネスモデルはセットなのにです。名作って金食い虫です。

小説なんかもペン一本で書けますが、ヒットすればアニメ化、映画化とどんどん拡張していかないといけない。あと、無茶苦茶金をかけた最高クオリティが私たちは基本好きなんです。

エンターテインメントは可能性があります。だから、私もサムネイルストーリ、1Pコミック、4コマムービーをやっています。
ただ、ビジネスモデルを考えることも評価された方がいいよなあと「教育=説得」するハルキーでした。

役に立つと思ってくれたらフォロー、スキをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?