成功は偶然である
どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
今日はビジネス学の話をしていきます。
内容は、成功は偶然であるということです。
世の中では、勉強ができるということが成功への近道と思われていますが、実際はそうじゃありません。
成功の基本原則というものがありますが、それをやったても小成功が約束されるだけです。
日本はバブルの時代、勝利しました。勤勉で、節約志向だったからです。
最近、勝ってるのはアメリカと中国ですが、アメリカは徹底した戦略と徹底した借金により成功し、中国は人口10億人の巨大マーケットと技術人材により、日本の勝利を上書きしました。
大局的に見ると勝利の法則っぽいものがあるように見えますが、時代とともに、ミクロ要因はいろいろです。
石油が取れたとか、コミュニケーションが活発でボランティアが活発だとかです。
どんな才能が活躍した結果、勝利するかは未知数です。
AI時代を迎えて、また未来の勝利の方程式が変わると思います。
日本かってまだまだ勝利にチャンスはあるよなと思っています。
わたしは、紙切れに力を与えて日本の文化を世界が感動したように、聖書の力が社会で力を持つようになるんじゃないかなあと思います。
人手不足なんかはAIが解決してくれるんじゃないかなと思います。
成功が偶然なら、サイコロは勇気を持って振っていきたいなと思います。
役に立ったという方はスキ、フォローよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?