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AI時代はクラウドゲーミングが熱いのかもしれない。

どーも、どーも、こんばんわー、ハルキーです。
今日はビジネス学の話をしていきたいと思います。

AIで画像圧縮する技術は注目を浴びていたりします。

クラウドゲーミングの問題として、よく遅延が話題になっていたりするんですが、これをAIによって画像圧縮すれば遅延なくせるなあという話です。

ユーザーの入力に合わせて、想像するように画面のイメージを動かせば、遅延がなくなったりします。
遅延たって、100ms(0.1秒)ぐらいなんで、6フレームも予測すれば十分です。

それだけでなく、NTTがIOWNという光回線を超高速化する技術を全力で押していくぞと、発表していたりします。
スマホは関係ないじゃんと思うかもしれませんが、サーバーをつないでいるのは光なので恩恵があるはずです。

それで、今の端末でもゲームできるじゃんと思うかもしれませんが、スマホやPCに載っているグラフィックチップがAIチップに全部変わっちゃいます。
もっと便利になったAIをもっと高速になった手元の端末で動かせます。

後、サーバーでのハイクオリティ映像とか、サーバー専用にカスタマイズして、速度チューニング(運営コストに影響)できたりします。
余ったGPUでAIをトレーニングしてもいいかもしれません。(その頃には、AI専用チップで学習するようになっているだろうけど。)

こんな未来があるよという話でした。
ちなみにPS5の売り上げ高既に16兆円あるそうです。この何倍かの市場規模があるよという話でした。

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