見出し画像

【クマヤキ修業二日目】

 クマヤキ修業も二日目、今日から本格的にクマヤキを焼き始めました!
 始めて焼いてみた感想としては、「あれ、ワンチャン行けるんじゃね??」と思いました。

 

クマヤキって何??


 ここで、クマヤキの説明をしますがクマヤキには、なんと4種類もあります!
 一つ目が、餡子たっぷりの「クマヤキ」!これは、ナンバーワン王道です。
 二つ目は、クリームたっぷりの「ヒグマ」!若者人気ナンバーワンです。クリームは豆乳でできていて、牛乳アレルギーの僕も安心して食べることが出来ますね。

 この二つは、札幌で行う出前イベントでも食べることが出来ます!

 そして、ここからは道の駅あいおい以外では食べることが出来ないものを説明します!

 三つ目が、餡子とクリームでできている一度で二度の幸せを楽しむことが出来る「ナマクマ」です!実は今日初めて食べたんですが、めちゃ上手かったです。このクマヤキだけ、ほかとは違いひんやりとしていて、一味違うおいしさを味わうことが出来ます!
 
 四つ目は、タピオカの生地で作られているもっちもちの「シロクマ」です!これは食べたことがないのでわからないんですけど、今日焼きあがったものを成形していたのですが、ほかの生地と違うもっちもち感を味わうことが出来ましたね~

他にも季節限定商品もあったりするので、是非道の駅あいおいにいらしてください!
詳しくは、こちらをご覧ください!

 

今日の振り返り


 話は戻りまして、本来の学際ではガスを使うのですが今日は電気を使い焼きました!最初こそ、「ワンチャン、一日でマスターか?!」とか思ったりしたんですけど、やり始めると馬鹿難しかったですね~
 まず、生地を伸ばすときに、スプーンで押し付けてしまって生地にムラが出来ちゃったんですよね…その後に餡子を挟んだんですけど、これに関しては僕の持ち前の手の器用さで楽々とできました。その後には、ツナギを注ぎ込みます。これが前々から一番難しいと思ってたんですけど、やはり難しかった。でも、段々とコツをつかめました!

 受験期に進路に迷いすぎて、親に手に職を付けることを勧められたくらい手の器用さに自信はあるので、頑張っていきたいです

 明日は、焼けるかは分からないですが今日の反省を生かして頑張っていきますよ~

 4月2日まで、道の駅あいおいで頑張っております!応援お待ちしております~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?