見出し画像

浅草橋の朝カフェ、スウィーツ試作中の悩み<その2>

*こんにちは、ハラルルカフェです。

浅草橋で毎週金曜日限定で営業しているHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。スパイス・コーヒーやアラビアの朝ごはんなど、中東文化や旅好きな仲間が集まる朝カフェです。※第2金曜日のみ11時〜17時、その他の金曜日は7時〜10時の早朝営業。

↓以前の日記にも書いたスウィーツ試作中の悩みの続きです。

その後、ヴィーガン・スコーンのレシピを研究し、料理講師の方などにも相談しましたが、思い描いてるようなヴィーガン・スコーンはかなりハードルが高いことが判明。

できるだけ早めに店頭販売可能な焼き菓子を完成させたいので、今回はまた別なヴィーガンお菓子の試作をしてみました。米粉を使ったヴィーガン抹茶ケーキ&ココアケーキです。そして今度は「アイシング」という壁にぶつかり中。

アイシングとかがないと、焼き上がりの表面がイマイチ美しくないんですよね。チョココーティングもありなのですが、ビーガンのチョコ使う必要があるし、アイシングの方が材料も手軽だし、アレンジもしやすい。

ヴィーガン・アイシングのレシピをいろいろ探して、砂糖とレモンだけのレシピを試してみたのですが、レモン強すぎ!そもそも固まるのかどうかも心配で、それはクリアーできたのですが、レモン味が生きるケーキにしか使えないではないか。

アイシングの基本は、タンパク質にレモンを入れると固まるってことみたいなので、「砂糖+豆乳+レモン少々」みたいなベースのベスト配分を見極める必要があります。理科の実験みたい。

そして今回は長方形で試作しましたが、本当は別な形を検討中。アイシング部分をヴィーガンのチョココーティングにするのもありだし、包装方法や日持ちなども考えながらのメニュー開発中です。

そもそもあんまりアイシングってやったことなかったんですよね、これまでに。なのでアイシングというか、ヴィーガン対応アイシングのレシピとかコツみたいなのを、もう少し掴みたいなと思って試作続行中。

ちゃんと固まってくれてるだけでもひと安心!?

こんなにもスウィーツ試作で悩むということは、何か別な選択肢もあるのかも。アラビアの朝ごはんメニューをテイクアウトできる内容にして、パッケージ準備するのもありかなあ。

週末ゆっくりできたので、やたら早起きの月曜日!今週もおそらく一瞬で過ぎていく見込みの中、バイト以外の時間はなるべく、カフェ関係の準備や試作に費やそうと思います!(と自分に言い聞かせてる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?