見出し画像

浅草橋の朝カフェ、スウィーツ試作中の悩み。

*こんにちは、ハラルルカフェです。

浅草橋で毎週金曜日限定で営業しているHALALULU CAFE(ハラルルカフェ)です。スパイス・コーヒーやアラビアの朝ごはんなど、中東文化や旅好きな仲間が集まる朝カフェです。※第2金曜日のみ11時〜17時、その他の金曜日は7時〜10時の早朝営業。

スパイス・コーヒーと一緒に食べたい焼き菓子メニューを開発中です。昨日、今日と試作しているのですが、「スコーンというかクッキーでしょ、これ???」という仕上がりになっていて悩ましい。

米粉を使ったビーガン&グルテンフリーのレシピをいろいろ探しながらアレンジしてるのですが、卵なしで米粉だとやっぱ膨らみにくいんでしょうね。写真で見る限り結構膨らんでるレシピを試してみたけど、やっぱり微妙。

厚さ2cmに伸ばして焼くレシピなんですけど、それ以上膨らむってわけでもなく、スコーンっていうよりはショートブレッドみたいな感じ?サクサク感はあるけど、スコーンと言えるのかな、これ???

他のスウィーツ候補もいくつか考えてあるので、そっちも試してみるべきかなあ。

カフェの場所が浅草橋で、外国人がたくさん宿泊してるゲストハウス内のカフェなので、日本らしさも残しつつ、スパイス・コーヒー&アラビアご飯というコンセプトから離れすぎないスウィーツを考えていて、悩みどころいっぱい。

米粉ブラウニーやクッキーなどを販売されてるシェア仲間さんたちがいるので、そことかぶりすぎない物がいいしなっていうのもあるし。多少日持ちするように、生菓子じゃなくて焼き菓子にしたいってのもあります。あと、作業時間的にもコスパ的にもシンプルなものがいい。

このプチ試練をなんとか乗り越えて、来月からは他の場所やイベントでも販売できる焼き菓子を仕上げるために奔走中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにHALALULU CAFEの方は、ヒマだろうなと覚悟していたオープン初日からにぎやかで、さらに誰も来ないのではないかと思った早朝カフェ初日にもゲストが来てくれるといううれしいスタートとなりました!

シェアカフェ利用させていただいているリトルジャパンのみなさんや、ETHNIC FOOD TOKYOメンバーのみなさんをはじめ、応援してくれている友人、知人たちにも感謝の気持ちでいっぱいです!

旅好きな人たちが集う、ちょっと変わった早朝カフェを今後もよろしくお願いいたします!ムスリム店長の私が、ベジタリアン&ムスリムフレンドリーなメニューと、オープンマインドな接客、そして適当すぎる英語&日本語でお待ちしております。

◎エスニック料理を楽しむ国際交流グループETHNIC FOOD TOKYOはこちらからご参加いただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?