見出し画像

少しお休みします

最近、SNSから離れたい願望が少し出てきまして。
とりあえず、アカウントは残したまま、いくつかのSNSアプリはアンインストールしました。

noteでフォローくださっている方々は、同じ感覚を持つ人が多めなので、その感覚を通して見たものを共有できるというのは本当にありがたいし、この感覚って身近の誰にも理解されないものでもあるので、息抜きにもなっていました。

でも、一部の情報を見ていて、目まいがするような感覚に陥ることも時々ありました。

実際目まいがしてるわけではないけど、誰かの挙げ連ねている非常に細かい恐怖に心乱されるというか。様々な情報がある中で、たしかなものを掴んだ気になっているけど実際は情報に溺れていて、右往左往している筆者さんの様子が伝わってきて、苦しくなってしまったというか。
車輪の中で走り続けるハムスターを見てこっちも気持ち悪くなってきた、みたいな感じです(何それ)

さっきもそれになって、思わず「主の祈り」をするともやがかかったような感覚が晴れ、目が覚めたような感じになりました。目の前で手をパンッと叩かれてハッとした、みたいな。

そのことがあって、あらためて「ああ、毎日毎日情報にどっぷり浸かるのもあまりよろしくないのだな」と思ったわけです。
心のどこかでわかっていたけどなかなか踏ん切りがつけられませんでした。

あとは、想像以上に(打った人だけかと思いきやそうでない人まで)心の扉を忌まわしきものに開放してしまってる人が多いと最近感じていて、その自覚が無さそうな表情・言動を見る度に、今することはずっとスマホを眺めることではないな、と思えてきました(とは言え、してしまうこともまだまだ多いのですが)

なので、少しだけ休憩します。
1ヶ月くらいでしれっと戻ってくるかもしれません。
それか、半年くらいあとになるか。
今のところは未定です。

同じ感覚を持って日々を苦しみながらもたくましく生きている皆さん(もちろん、その感覚が無い方も)が、よき方向に導かれますよう、日々祈っています。

では、またいつか。

どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。 そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。
‭‭フィリピの信徒への手紙‬ ‭4‬:‭6‬-‭7‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/php.4.6-7.新共同訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?