見出し画像

ラブユアセルフじゃねえんじゃ

 もう本当に胸糞悪い漫画を読んだので、昨日の夜から怒りに狂っている。

 まあ詳細についてはツイッターを読んでもらえればいいのだが、とにかく怒りに打ち震えているときに必ずめちゃめちゃ言語化に努める自分のことは好きだ。「わからん、なんかわからんがむかつく!」というのは一番よくない。怒りの原因とジャンルを特定しておかないと、また同じような漫画を読むはめになったときそういう人にエンカウントしたときにもやもやとムカつかなければならない。

 さっき大体怒りの整理は終わりました。タイムラインを汚してごめんな。

 とにかく他責の人間を見るのが嫌だな~。他責の人間ってその割に自分も自虐することで自我を保つ傾向にないか?自虐をアイデンティティにしないでくれるか?自虐をアイデンティティにする割に「自尊心が削られる」とか言わないでくれるか?自尊心がある意味でありすぎるからそんなことになってはいないか?

 基本的に相手が100%悪いってことは、日常のコミュニケーションにおいてはないでしょ......いや稀にあります、ありますがそれは不運の部類であって......。自分もこういう言い方しちゃったしな、とか、わたしにも悪いところあったな、とか、そういう受け取り方もあるんだな、とか、いったん、いったん振り返ることはしないか?そしてそれでもし、相手に非があるとして、関わらない決断は自身が基本的には出来るのだが?(その判断が出来なくなるほどの関係―毒親とかストーカーとか―は指していません)どうしていつも自分は「評価する側」でいられるのだ?まず自分自身を適切に評価するところから始めたらどうだ?????自虐する割に絶対本当はそう思えてないでしょ??????漫画だからその描写を割愛しました、とは言えないくらいには自省ゼロでした。

 人間関係において、「こうしてもらったからこうしてあげよう」みたいなスタンスの人いるけど、本当にお辛いとおもう。裏を返せば、こうしてあげたんだからこうしてよ!ってことだから。そういう見返りを強要するのって、しんどいよね。期待して裏切られるの疲れる。自分がしたいからする、だって好きだから。大事だから。シンプルでわかりやすく、自分に嘘つかないほうが、結局は楽だとおもう。

 でもそうなると人間関係が狭まってくるんですよね。したくない相手に何もしないので。見返りを求める人からは相手にされない。でもそれでいいじゃん、と思います。結局好きとか大事にしたいっていう気持ちに根差した関係でなければ続かないから。わたしは好きな人だけ大事にして生きたい。自分の器の容量は、30歳にもなると「〇リットルでーす」って感じで決まってくるし、そこに自ら不純物注ぎたくない。それでなくても、生きていく上で、どうしても入ってくる泥もあるからね......。

 だけどあの漫画をスルー出来なかったのはやっぱり、「そうならざるを得なかった」という事実があるのだろう、と思ったからなんですよね。今まで形成してきた人間関係の中で、自分が自分だからという理由で大事にしてもらえるという経験を、してこなかったのかもしれない。いつも条件や能力や容姿で判別されるような体験ばかりだったのかもしれない。だからそれ以外のところで、「好き」とか「大事」みたいなことがなんなのかわからないのかもしれない。

 フルバの由希も言ってたじゃん?「誰かに「好きだ」って言ってもらえて初めて…自分を好きになれると思うんだ」って......。(知らんがな。)

 やっぱり人には、人の事情があって。あの人が悪いよね、と一刀両断することは、どうしてもわたしの信条に反するのであった。
 怒り狂ってばかりではいけないな、という自戒を込めて書き残しておきます。まあ怒るんですけど......。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?