Unity のスクリプトテンプレートの変更方法
はじめに
どーも、はるねこです。
今回は Unity でスクリプトを生成する際の
テンプレートの変更方法を記述したいと思います。
ちなみに Windows 準拠です。
UnityHubからスクリプトテンプレートフォルダを表示
UnityHubを起動し「インストール」から
適応したいバージョンの右上にある「・・・」をクリック
表示された「エクスプローラーで表示」をクリック
どこかに「ScriptTemplates」というフォルダがあるかと思います。
Windows であれば「エクスプローラーで表示」で表示された位置から「Data/Resources/ScriptTemplates」の場所にあるかと思います。
スクリプトテンプレートファイルを変更
上記のフォルダにある
「81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt」
というファイルを修正しましょう
(念の為、バックアップ取っておきましょう)
自分の場合はこんな感じですね。
「#region XXXX/#endregion」でやるのもいいと思います。
スクリプトテンプレートが変更できたら
Unityを再起動し、スクリプトファイルを作成してみましょう。
上記の形のテンプレートに変わっているかと思います。
おわりに
お疲れ様でした、今回は以上になります。
この辺は以前書いた記事
コーディングルールとも絡んでくるかもですね。
プロジェクトでルールを統一する際などに
活用できるかなと思いますので、よければ活用してみてください。
それではまたノシ
もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!