見出し画像

Unity のスクリプトテンプレートの変更方法

はじめに

どーも、はるねこです。
今回は Unity でスクリプトを生成する際の
テンプレートの変更方法を記述したいと思います。
ちなみに Windows 準拠です。

UnityHubからスクリプトテンプレートフォルダを表示

テンプレート変更方法_001

UnityHubを起動し「インストール」から
適応したいバージョンの右上にある「・・・」をクリック
表示された「エクスプローラーで表示」をクリック

どこかに「ScriptTemplates」というフォルダがあるかと思います。
Windows であれば「エクスプローラーで表示」で表示された位置から「Data/Resources/ScriptTemplates」の場所にあるかと思います。

スクリプトテンプレートファイルを変更

上記のフォルダにある
「81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt」
というファイルを修正しましょう
(念の為、バックアップ取っておきましょう)

自分の場合はこんな感じですね。
「#region XXXX/#endregion」でやるのもいいと思います。

スクリプトテンプレートが変更できたら
Unityを再起動し、スクリプトファイルを作成してみましょう。

上記の形のテンプレートに変わっているかと思います。

おわりに

お疲れ様でした、今回は以上になります。

この辺は以前書いた記事
コーディングルールとも絡んでくるかもですね。

プロジェクトでルールを統一する際などに
活用できるかなと思いますので、よければ活用してみてください。

それではまたノシ

もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!