見出し画像

女神がくれた最高の〝恩返し〟

久しぶりにnoteで新しいマガジンを始めます。(ちょっぴり緊張!)


私のことについて。
みなさんに「晴さん」って読んでいただくことが多いです♪
96歳の介護を14年&4歳娘の母業
6人家族の家事をしながら
介護にまつわるプロダクトを開発している
〝介護しながら母ちゃん起業家〟の一面もあります。
70代明るい車椅子ユーザーの母もいるので
バリアフリーへの想いも熱いです。


さて、普段はインスタをメインに発信をしている私なのですが。
普段私がしている〝介護スタイル〟について。
読み物としても、お楽しみ?!いただけたら、と。
また「介護は遠い先のこと」「あんまり考えたくないわ」という方にも、
「ちょっとこんなに楽しそうなら聞いてみたいかも?!」と
思っていただけたら何よりだなと考えついて
ここにちゃんと記してくことにしました。

堅苦しいことは書きませんので
どうぞ軽い気持ちで、楽しい気持ちで。
どなたかのお役に立てますように✨


そうそう、、私、そもそも「介護」を「介護」と思ってないのです。(?)
息するように仕事するように、趣味をするように、介護をしていまして。
自分の〝介護〟に名前をつけてるんです。
愛犬に「ポチ」ってつけるくらいに、愛を込めて・・
(「ポチ」「ノラ」って近頃聞かないけど可愛いですよね)

私の介護スタイルは、
題して
「メガミカイゴ」「女神の恩返し」!!


要介護度が高めの96歳祖母へ・・1000倍の恩返し!!!

某流行った人気ドラマの「倍返し」どころではありません。
「1000倍」です。
それを目標にしたら、もう全力で返してくしかない。

「女神」とは私の祖母で。
〝介護〟とは私の中で「恩返し」をさせていただく時間。

こんなに恩返しをさせていただけるなんて・・早14年。
本当にありがたい限りなんです。
たくさん世話になりましたから。
祖母と私、互いに、恩返し。
恩返しの嵐。恩返しの循環。



この14年、大変なことも、人に理解されなかったことも、たくさんあるけれど。
遠距離で介護してたこともありますし、祖母と母を考えてUターンもしました。
どんな時も、目の前の大切な人へ
「感謝」と「恩返し」精神だけは忘れずに。

おっと、長くなりそうになってしまいますので・・
これを読む方は介護でお忙しい方もおられると思いますから、
この辺で今回は失礼を♪

毎週何曜日か、はまだ決めていませんが
週に一度はここでも発信できればと思っています!!★

どうぞよろしくお願いいたします!
ついでにフォローやスキをいただけたら本当嬉しいです✨

ありがとうございます! 社会を明るくする企業を目標に全力で頑張ります!!