見出し画像

自分を大事にすること

お久しぶりのnoteです。

少しあったかくなってきたこともあるのか、
体を動かしたいと思うようになりました。

いつも1月、2月は体調というか、メンタル面が特に落ち込みやすく、
pmsの期間が被った時には、そりゃもう大変。笑

また、そんな時に、進学するか、仕事をするかという人生の選択をしないといけないプレッシャーと、同時に転職の面接もすることになり、
ただ辛い日が続きました。

結局、今の仕事をつづけることにしましたが、
進学したいなと思っていたのに、結局それは、本当の気持ちではなくて、
ただなんでもいいから、今の自分から「変身」できる何かが欲しかったんだと、
わかりました。

あいからずこの春も変わらない仕事をするのですが、
ちょっと限界かな、と思っているのと、少し興味があることができたので、
もう少し調べて、ボーナスの時期まで頑張って、方向転換できたらなとフッと思えるようになりました。

なんか苦しくない。

それが自分の素直な気持ちなのかなと思うようになりました。


スーッと肩の力が抜けたので、
以前連絡をとっていた男性に連絡してみたり、
(ちょっと連絡したけど、それ以降は特になし。
ダメージも全然ない。むしろ良かったと思っている自分がいる)
仕事を頑張ろうと思えたり、
ヨガをしたり、
春服を買ったり、
自転車で移動したり、
ただ空や天井を見て、ぼーっとする時間を作ったり、
家計簿をまたつけて、自分のお金の管理をしてみたり、
小さいことながらも、日々をほんの少し、彩られることをやっています。

休みあけの朝が特にしんどいので、漢方を飲んだり、
美味しいパンと、スープを用意して、少しでも早く起きれるようにしたり、
工夫しています。

あとは、書くこと。モヤモヤをノートに書くと、
頭の整理にもなるし、気持ちはそのまま書いて、
今日あったいいことを書くことを始めました。

自律神経に効くヨガで、自分を抱きしめるようなものがあるのですが、
それが結構良くて、時間がない時には、簡単なストレッチと、それを組み合わせることにしました。

かけがえのない自分。

それを一番忘れてしまうのが自分だから。

ぎゅっとすることで、それを思い出すことができる。


今日は、pmsがちかづいていて、少し体がしんどかったり、
仕事のストレスがかなり溜まっていることもあり、
アロママッサージに行ってきました。

整体には行ったことがあるのですが、
女性にマッサージしてもらいたいのと、
個室で、ゆっくりやってもらいたいのと、
女性ならではの不調をわかってもらいたいこともあり、
行って見ました。

個人でされているかたで、
クチコミもかなりある中でも高評価のところをチョイス。

贅沢で心地よくて、くすぐったくもなく、とても良い時間を過ごせ、
これはリピート決定だなーと思えたのと、
新しいストレス解消法を見つけられて良かった。

全身、バキバキのようです。笑

毎日、ストレッチとヨガは続けよう。

エステやマッサージは女性の人が多くて、人間関係大変そうと思いながらも、
こうやって、女性のためになる仕事ってとてもいいなと感じました。

今はアロマの香りにも癒されているので、そういうのも少し学んでみたいと思ったり。

昨日は国際女性デーでもあったしね。

女性がもっと生きやすくなる社会になるために、自分にできることはなんだろう。
それはきっと女性である自分を労ることから始まるんだろうな。

そしてそれを誰かにお裾分けしていきたい。
予期してなくても結果的に自分がもらうことが多かったりするんだよね。


不調だなと思うときは、自分を甘やかしていく。
深呼吸しながら、焦らず行こう。
大事な自分であることを思い出しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?