見出し画像

【08:巨人の肩の上】

17 31 角2金2銀香歩

①|2二玉|角角金金香歩、 15手 、 岸本雅美 氏、 王将天狗 1964-11
②|3一玉|角角金銀銀香歩、 17手 、 岡村孝雄 氏、  詰パラ 1988-4

|3一玉|角角金金銀香歩、17手、はる筆線屋、NOTE 2020-4-21
▲2二銀  ▽同 玉  ▲4四角  ▽3三歩
▲1一角  ▽同 玉  ▲3三角成 ▽2二飛
▲1二金  ▽同 玉  ▲1三歩  ▽同 玉
▲1四歩  ▽同 玉  ▲1五金  ▽1三玉
▲1四香  まで17手           

私がかなたを見渡せたのだとしたら、それは巨人の肩の上に乗っていたからです(アイザック・ニュートン、1676 年)っていう感じで、①の2手逆算形、②と酷似した図です。ほぼ自明なので「まぁ誰かがどっかで発表するでしょう」って具合に残ってたんだろうと思います。

初手▲2二銀を▲2二金にすると3三への利きが無くなるため▽4二玉から下段の方へ逃走できるため単一手順が成立します。また、初手▲3二歩は取ると詰んでしまうのが個人的に意外でした。①があるために検討は初手・2手目だけで終わったので、それらを下記のnoteにまとめております。

スペシャルサンクス

詰将棋おもちゃ箱 様:裸玉完全作リストを拝見いたしました
パナソニック将棋部 御中:脊尾詰を使用させて頂きました
窪田義行(空気から整えていく 環境派)様:双裸玉・裸玉探索を本格的に始める契機となる心温まる難癖を頂きました

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。