1/17~20

1/17(木)

私は中学3年生だった。住んでいる市内で一番大きな総合公園の一番大きな広場には三人席のテーブルが隅々まで並べられて受験生でひしめき合っていた。私が到着したころには、ほとんど席が埋まっていて前の方まで視線を浴びながら進んだ。やっと空いていたのは、前から三列目の右端。斜め前には違う中学だけど挨拶し合う仲の女の子がいた。「やっときたね~」と茶化された(彼女も私も無事第一志望に合格して、なんと同じクラスになります)。厳しいだけが取り柄の女の先生が今日も叫んでいる。かなり大きい声だから今日ぐらいの青空教室の方が性に合っていそうだった。プリントが配られた。一番上に目をやると,①fortunate ( ) ②fortunation ( ) と意味を答える穴埋め問題。①は動詞で、②は名詞で後ろに-tionだから、ということでアクセントの印をaの上に付けた。関係なくてもこういうのは習慣にしておいた方が良いもんね。
―――――――――――10:32起床。今週末はセンター試験、ということで私の中で一番受験生であった中萬学院での生活を思い出したのかも知れない。かなり大手の塾だと、ここが世界の全てだと、思っていた生活でしたが、実際高校に入学してみると、STEPという塾出身者が圧倒的であったし、どちらの塾も神奈川県にしかない、というのを後になって知るし、高校受験を頑張れば何でも上手くいくわけではない、というのを大学受験でまず知らされてしまうし、いよいよ就活が近づいている。
今日は有田ジェネレーションであったダイアンラップバトルで泣くほど笑ってしまった。

1/18(金)

―――――――――――7:20起床。『ムンク展』が終わってしまうね、ということで行列に並んでチケットを購入。待ち時間40分と見えて、なんだかバタバタしそうだし、日曜でも行けるね、ということで、スシロー高田馬場店へ。今日もサーモンバジルチーズ。4限が終わったら、高田馬場~池袋を三人で散歩。雑司ヶ谷は良いね、という話。

1/19(土)

世は受験シーズン。Youtube界も他ならず、はなお(頭脳派理系YouTuber)もセンター試験応援動画を投稿していた。べたなハチマキをしていたが、いつもと異なり、割と真面目にアドバイスをしていた。
―――――――――――9:37起床。一番下の弟のセンター試験があったり、寝る前にQuizKnockの受験生応援動画を見たのがかなり影響している。Twitterでもトレンドに挙がっていたり、ラジオでも芸人たちが受験の思い出を披露している。世の中が受験祭りだった。バレンタイン、ポッキーの日、のように季節の催し物として消費しているのはどうかと思ったけど、当事者だった時はなにもかもが味方してくれている気がして泣きそうになっていたな。


フェスに来ていた。とろサーモンの久保田がギターをかき鳴らしながら熱唱。昨今の問題に関連しているのかしないのか、かなりエモいMCをしていた。周りは感激で泣いていたけれど、私はギターの位置がサンボマスターの山口さんと同じだなあ、とぼんやり場違いだった。
―――――――――――13:42起床。Instagramでとろサーモンの村田が投稿していて、そういえば久保田もえみちゃん事件から自重していたSNSも更新始めていたな、こんな古典的な芸人、みたいな人も自重するんだな、SNSすげえなって思っていた。今日はお昼寝を何度もしてしまった。サンボマスターのギターの位置は思っていたよりも普通だった。もっと高い気がしたけれど。

1/20(日)

―――――――――――6:20起床。センター試験二日目の弟と同じ電車に乗った。隣で用語チェックしている姿を見てなんだか泣きそうになった。自分の子どもが受験生になったとき、普通でいられないな、と先のことを思った。

#夢日記 #日記 #受験 #ユーチューバー #とろサーモン #サンボマスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?