見出し画像

あんた本当に有名人?

SNSの発展が著しくなりました。

noteもそうです。凡人が自由に思想や知識を提供できるようになったことは素晴らしいです。

自分の考えをアウトプットするために使わせていただいています。

そこで気になるのが、最近ビジネスのノウハウなどでフォロワーを増やしているアカウントを異常なほど多く見るようになったこと。

プロフィール欄には自分の経歴や月収を惜しげもなく晒し、自己啓発的な投稿ばかりのアカウントが本当に多くなりました。

「自分は成功者」

「俺のようになりたければ敬え」

「俺が出した教材を買ってくれ」

どれだけ稼げる方法でも、なぜ人に教えたがるのか。

もともと警戒心が強いため、正直疑いの目しか向けられない。

そしてそれを鵜呑みにする人々が多いのも確か。

リスクを考えずに楽して金を手に入れる。その目の前に執着してついフォローしてしまう人もいるでしょう。

ふと立ち止まって、

自分が認知してまだ数秒の人の言うことを信頼してしまう。

フォロワーがある程度いるから?

月収が稼げているから?

なんの根拠だろう。。。

自分が成功できた(仮)ノウハウをわざわざメリットもない人に教える⬇️

楽してお金を稼ぎたい人がその人物を祭り上げる⬇️

甚だ滑稽。

いただいたサポートは、僕の活力の源「シュークリーム」に変えさせていただくつもりです。毎日note投稿を続けていきたいのでご支援お願いいたします。