見出し画像

ハードルの高いケーキ屋の話

私には推しケーキ屋がある。店の名前はやまもと菓子店。大阪の四ツ橋駅から歩いて5分ほどのところにあるシンプルな佇まいの店で、もう10年ほど経とうかという間ずっと好きだ。
度を越したマイペースなオーナーパティシエが一人でやっているその店は、ケーキが揃うと開店し、ケーキがなくなると閉店する。開店当初は午後2時ごろには開いていた気がするのだが最近は午後5時くらいに開くことも珍しくないらしい。オープン時間のアナウンスなどは無く、店主が鍵を開けたらオープン。シャッターが一枚下がったまま営業が始まってることもある。開店待ち〜行列が出来ることも多い。おやつに間に合わないケーキ屋だ。
売り物が無くなったら閉めるので閉店時間も決まっていない。定休日は日・月だが焼き菓子がなくなると仕込みで火曜に臨時休業することが多い。臨時休業する場合はSNSで前日告知が多いかな。ネットで「開いてるのをみるのが稀」とか書かれてるの見た。うける。
私の飲み仲間も、行くたびに閉まっていてあの店嫌いだと公言して憚らないそんな店。

コロナ渦になってからは店内に入れる客は一度に一人もしくは一組のみ。他はドア外で待機。特にその旨案内もされていないので、知らずに先客が居るときに入ろうとすると、「ストップ!ダメ!」のジェスチャーをされる。それで帰ってしまうお客さんもいる。
どんなに並んでようがマイペース接客。暑かろうが寒かろうが外で2時間待とうが基本的に客に対する態度は変わらない。お待たせしたかなど、店内にいる店主からは見えないので仕方がないのだ。丁寧に梱包する。質問にはたいていちゃんと答える。まあ別に普通にしてたら若干愛想ないかも?程度。(私は普通じゃないくらいとがった発言も多々聞いてるけど誰彼かまわず言ってるわけじゃなさそうなので割愛)
外からも見えるショーケースのケーキがどんどん減っていくので並び客は不安しかないが、スペースの問題で別にストックしてある分が補充される事がある。聞くと出て来たりする。焼き菓子も同様。
通年で置いている生ケーキはモンブランとエクレアくらい?他はだいたい季節により入れ替わる。
たまにシュトーレンだけとかチョコレートだけとか売る期間がある。
ほとんどのケーキに酒が効いている。

ケーキの名前はやたらめったら長い。材料の羅列だ。
一例を挙げると、『コンポートした洋梨と四川山椒の香りのフロマージュブランとハイナのムース、タヒチ産バニラのキャラメルクリームと2種類のチーズスフレ』や『小山園の抹茶とオパルのムースとキルシュに漬けたモレロチェリー、ロスアンコネス67%のサンファリーヌと煎りゴマの香り』など。
注文するのにも一苦労だ。


口コミに、店主の接客が最悪と書かれているのを散見するが、そんな店主なのに週末には開店前に長蛇の列が出来、夕方オープンなのに連日夜にはケーキが売り切れる理由はたったひとつ。美味しい!のです。
リキュールの染みたふわふわのスポンジ、軽くて胸やけしない風味の良い生クリーム、汁気たっぷりの大きな煮リンゴのタルトタタン、チョコレートが濃いのに口がパサパサしないしっとりガトーショコラ、竹鶴だのグレンリヴェットだのふんだんに使っていて、切ると酒が垂れてこんばかりの勢いのチョコレートケーキ、季節の果物のタルト、アニス風味のマダガスカルバニラプリン。他にも色々10日くらい毎に生ケーキのラインナップのどれかが入れ替わる感じ。土曜にしか出していないキッシュや焼きっぱなしタルトも材料を贅沢に使ってる感満載で、あったらラッキー買いましょう。キッシュボリュームあるしめっちゃ美味しいよ。
焼き菓子も人気。カヌレもある。

たまにけったいすぎてあんまりなのもあるけど、たいがいはうわー。って思う美味しさ。お酒が効いてるのが多いのでアルコールダメな人は要注意。でもそういうケーキが好きな人はリピーターになる率が非常に高いのではないかな。

予約や取り置きに関しては、ここ数年は誕生日ケーキ(ホールケーキ)の予約さえ受けていないと店主が言ってた。ひでえな。以前はやってたんだけど。
クリスマスケーキは告知がSNSで出たらその時は来店受付予約のみでやってるはず。現状ホールケーキチャンスはクリスマスケーキ以外無しっぽい。

オープンしてまもなくの頃、あらケーキ屋さんが出来てると入った私はケーキを2つ、確か看板商品のモンブランと、ショートケーキを買い、ショートケーキの美味しさに一発でファンになったわけです。こんなの食べたことないよ。って味で、ショートケーキなのにお酒たっぷりだし。(今でも、やまもと菓子店で一番のおすすめはショートケーキ(できればカップ型じゃないやつ)または生クリーム+フルーツのホールケーキと答えます)
それからしょっちゅう買いに行ったり友達に食べさせたくてお誕生日の人がいたらとにかくここのケーキ予約したし、誰かに会うとなるとお土産にしたり。
もうねーほんと店主のパティシエの頭がおかしいしキチガイパティシエって呼んだりしてるくらいすごく変な人なんだけど、美味しいんだよ。
開店して1〜2年目くらいまではお客さん少なくて潰れるかもとか言ってたけど、今は忙しいのが嫌でやめちゃわないかが心配なくらいお客さんもついてて私は嬉しい。
大阪市で一番美味しいケーキ屋さんはと聞かれたら、ラヴィルリエかアシッドラシーヌと答えるけど、一番好きなケーキ屋さんはと聞かれたらやまもと菓子店と答えます。
引越して家が少し遠くなってからは数ヶ月に一度とかしか行けてないけど、ずっと私の推しケーキ屋でありつづけているやまもと菓子店なのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?