見出し画像

今日もアホほどタイピング

こんばんは。はる喜です。
今日もアホほどタイピングを練習しています。

午後はマツエクに行って、夕方帰ってきてからひたすら3時間ぶっ通しです。
夕飯を食べて、もう一息!というところで思いました。

あれ?時間の割に身についてない??

そうなのです!例え3時間ぶっ通しでやろうと、タッチタイピング(ブラインドタッチ)が身についてない!

ホームポジションは身についています。(前記事参照)

同じことを繰り返しても成長しないのは、どこか過程が抜けているからだ。
タッチタイピングを身につける方法を探さなければ!

そこで、改めて検索。

どうやら、手元を布やタオルなどで隠す練習方法がいいらしい。
はいはい、なるほどなるほど。

なるほどねー!

さっそく手元をタオルで隠して見えなくしてみました!
そして、練習するゲームを今回は変えます。
いろいろなnoteを検索した結果、たくさんの方がオススメしていたmyTyping「ひよこのタイピング練習」です。

ホームポジションから短文まで練習できます。
さっそく、やってみよー!

ひたすらFとJを打ちました

こちら、ホームポジションの結果です。
ひたすらFとJを打ち続けるだけなのですが。
FとJくらいならね!見なくても打てるわい!!

ここから「あいうえお」など、50音と濁音、半濁音などを練習していくわけです。

ミスをしたら、その単語だけをやり直すモードがおるのも嬉しい。
私はIとEが混乱して何指で打てばいいのかわからなくなりやすいので(正解は中指)、ひたすら中指の練習をしました。

キーボードの配置を覚えた

タオルをかぶせてキーボードを打っているので、最初はミスしまくりです。
Wとか小指が動かない。WAを打つのができない。

それもひたすら練習して、なんとかキーボードを見ないで打てるようになりました。
これは普段、スマホを使うとき英語はローマ字キーボードで打っているので大体の場所は覚えていたので、思っていたよりはすんなり身についたと思います。
…でも2時間くらいみっちり練習しました。

指の感覚でT、G、B、Hを間違いなく打てるようになるまで少し時間がかかりました。
これ、MacBookで慣れてるけど他のキーボードに変えても打てるんだろうか…。
一抹の不安はありますが、これでタイピングスピードも上がっているはず!!
さっそく寿司打で実践。


今回の結果

…あれ??

前回の自己流タイピングの結果と比べてみましょう。

前回の結果


正確率が落ちてる!!ミスタイプが増えてる!!
なんでー?!

たぶん、タッチタイピングにこだわって緊張していたからかなぁ?
不本意な結果にちょっとショック。
慣れたらもっとスピードは上がるかも?
打ちやすさでいえば、きちんとした指使いの方が確かに打ちやすいように感じています。

体に染み込ませるために、今後もタイピング練習をしていきたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
今後の成長にご期待くださいww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?