見出し画像

計画失敗、人生成功。「カトマンズ、生き神クマリの祝福」

僕の旅の予定は、出発の初日にして思わぬ変更を余儀なくされました。
霧に包まれ、遠く霞むバラナシへの道。
途方に暮れかける僕に、内なる声が囁きます。

「今回は違う方に呼ばれただけ。」

そうして、僕はすべてを手放し、直感に尋ねました。
直感が選んだのは、ネパールのカトマンズ。

しかし、今回ばかりは、それが僕の直感ではなく、もしかすると神様の声だったのかもしれません。

カトマンズの街をあてどもなく歩き回ります。
この街はもう馴染み深い場所でした。
古い寺院の影、賑やかな市場、穏やかな人々の笑顔。

そして、宿に戻ろうとしたその時、運命はやっぱり僕をこの街に呼んだと気付かされました。

目の前に現れたのは、華やかな山車。

生き神様クマリのお目見えでした。

「クマリのお目見えは年に3回だけ。」

それはあくまで表向きな情報だそうで。
ほんのひと握りの地元の人たちは知っていました。

ークマリは年に13回人々の前に姿を現すー

その瞬間、僕は深く感じました。
僕たちは、自らの直感と、運命の導きに身を任せることで、本当に価値のあるものに出逢うのかもしれません。

予期せぬ出来事が、実は最も大切な教訓を与えてくれることを、神様に教えられた。
そんな日なのでした。

計画通りに進まない旅も、その先には予想もしないような美しい景色が待っているのですね。

人生って、予期せぬ奇跡で満ち溢れている!

*生き神様クマリを知りたい方はこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?