見出し画像

カウンセリングのお仕事がしたいです

カウンセラー(産業カウンセラー)の資格を習得したいです

この記事を記述する前に1つ、皆様に謝罪させて頂きます。
これまで書いた記事は、かなりセンシティブな内容なので、皆様の気持ちを不快にする内容が多く書かれていると認識を改めまして、大変申し訳ございませんが「閲覧するのに有料」という措置をとらせて頂きました。
さすがに、削除するというのは自分を貫き通せていない気がするので、
記事自体は残させて頂きます。
これからは、賛否両論(センシティブ)な記事を作成しないように心掛ける所存です。主に、ライトノベルやアニメ、ゲーム等の記事を綴っていこうと考えています。
それでは、本題に入らせて頂きます。

現在、私はやりたいことが2つあります。

① カウンセラー関連の資格を習得して、就業したい。
② VTuberを副業として収入を得たい。

①に関しては、来年の1月からメンタルケア心理士の資格を習得する為に、こころ検定という文部科学省が後援している民間資格に類するものです。
まず、4級から1級まであり、3級までは参考書と問題集が購入できて、独学でも習得できるのが大きなメリットと言えるでしょう。
しかし、2級~1級になると、独学での習得は難しく、通信講座等を受講して資格を習得するのが一般的な流れとなっているようです。
こころ検定2級を習得することにより、メンタルケア心理士を名乗ることができ、更に上級の1級を習得することにより、メンタルケア心理専門士を名乗ることができるようです。
この資格は、大学など専門学科を専攻しなくても、通信講座で習得できることにより敷居が低くなっているのが特徴的です。
しかし、勿論デメリットもあります。
それは、ちゃんとした大学(4年)+実地研修(2年)をかけて習得できる国家資格、公認心理士や、その次に価値のある臨床心理士と比べて、資格の恩恵があまり発揮されない点です。
通信講座で習得できる為、誰でも習得できる可能性があるからこそ、資格の優位性は下回ってしまうのは、仕方ないというのが実情です。
しかし、それでもカウンセラーとしての資格としては、習得してマイナスになることはないと私は考えています。
色々調べたところ、メンタル心理士とメンタルケア心理専門士を習得している方でも就労可能な所(クリニックや企業)は少なからず存在することを確認することができました。
しかし、その資格だけを頼りに就活に挑むには、なかなかのリスキーだと考えています。
その為、6カ月~10か月通学することにより、習得条件をクリアできる(産業カウンセラー)という資格に私は着目しました。
この資格は、やはり公認心理士や臨床心理士等には劣るものの、ちゃんとメンタルクリニックや企業で産業カウンセラーの資格保有者を優遇します、といった事例が数多くあることを求人サイトで確認できています。
私が務めたいと思っている有名なメンタルクリニックも、その資格があるだけで応募条件はクリアできると条件内容に記載されています。
+メンタル心理士かメンタルケア心理専門士の2ペアでいけば、条件はクリアできるのではないかと考えています。
勿論、未経験OKと記載されていましたが、経験はあるに越したことはありません。ですので、産業カウンセラーを資格を習得した際には、ココナラ等のサイトを利用して、実績を作ろうと考えています。
ならば、習得する価値は充分にあると判断しました。
講座費用は、約30万と決して安くありませんが、私はカウンセラーとして本業で就労したいです。

やはり、私のように心(脳)に障害がある方に対して、ちょっとでも問題解決できるようになりたい。
メンタル面で困っている方がいれば、私はその御方の支えになりたい。
これは、私が同じ状態だからこそ、より一層力になりたいと考えているからです。

その為、まずは最低でも、こころ検定2級を習得してメンタル心理士として名乗れるようにする。可能であれば、1級の習得も目指してメンタルケア心理専門士として活躍できるようにしたい。
そして、充分なお金が貯まり次第、産業カウンセラーの資格を習得して、メンタルクリニックに就労したい。
これが、今、私がやりたい職種です。
勿論、とんとん拍子にいかないのが、世の常。
しかし、私は誰かが困っている場合、放っておける性質ではないのです。
来月からは、ボランティアにも参加する予定です。
団体名等は明かせませんが、ホームレスの方が利用する炊き出しを準備したり、や精神病を患っている方が路頭に迷っている状況を解決できるように、ボランティアに属する相談員の橋渡し役となれる存在になる為です。
私自身も、同じ境遇を体験したことがある為、今度は自分が困っている方に手を差し伸べたいと思っています。
なので、来年は資格習得のお金を捻出することと、資格の勉強をすること、そして副業でVTuberとして成り立つようにデビューすることを目標としています。
勿論、ライトノベル作家になりたいという願望もあるので、そちらも優先して頑張っていこうと思います。
色々と両立することになりますが、あくまで自分のペースで、無理のない範囲で頑張っていこうと考えています。
もし、宜しければ、応援して頂けると励みになります。
来年の1月になれば、少し生活費が余裕が出来る為、こころ検定3級の参考書と問題集を購入しようと思っています。
私は勉強自身、得意ではありませんが、やりたいことに対して全力で挑まないのは性分に合わないので、精一杯頑張ってみようと思います。

最後に、私は来年の1~4月にVTuberとして転生する予定です。
もし宜しければ、事前にチャンネル登録して頂けると、凄く励みになります。皆様のご協力を賜ってこそ、私が成り立ちます。
どうか、宜しくお願い致します。

https://www.youtube.com/channel/UCsAkBJ65T-Mp0NV6Dge3rzQ

また、Twitterでも活動していますので、こちらもフォローして頂けると凄く励みになります。その際は、メッセージでnoteを読んできましたとご挨拶頂けると助かります。

それでは、失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?