見出し画像

イラストを勝手に使われた

noteには、過去の作品をサンプルとして置くつもりだったのですが、ここんとこ身の上話ばかりになっちゃってますね。でもとりあえず思いつくままやっていって後で考えます。
で、先日の値切る会社の仕事には別のエピソードもありまして。

スポーツクラブのリーフレット用に描いたイラストですが、当時の自分のサイトにサンプルとして載せていました。それがあるとき、知らないブログに無断で流用されているのを見つけたのです。

それは女性専用のフィットネスクラブのブログでした。運営公式ではなくて、いち従業員の方が自分のフランチャイズ店舗の宣伝のために開設していたようでした。
えっ?と思いました。サイトのサンプル画像は、もちろん無料素材にはしていませんし、流用の許可も出していません。しかも勝手に拡大されて、ジャギーが出ています。あちこちからそれっぽい画像を集めてきて適当に貼っていたのでしょう。

クレームのメールを入れようと、メールアドレスを探しましたが記載がありません。どうしたもんかと思いましたが、そのサイトはブログだったのでコメント欄に“アタシ、これ描いた本人だけど他で使っているから勝手に流用するな”という主旨の書き込みをしました。
何も返信はありませんでしたが、数日後には別の画像に差し替えられていました。

今でこそ著作権とかメディアリテラシーとかうるさくなりましたが、ちょっと前まではこんなふうに意識低い人が普通にいたのですよ。
自分、このときよく見つけたなあと思います。なにか見えない力が働いたとしか…。

って書きましたけど、今でも平気で無断転載する人はいますね。😥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?