見出し画像

サンプルファイルを作ってみた

営業用にポートフォリオを作りました(これまた2005年くらいの話で参考にならないと思いますが)。
10ポケット程度のA4サイズのクリアファイルに、プリンタで出力したサンプルを入れています。いくつか応募したところに送りました。

今ならデータファイルとかサイトのURLを送ればいいと思います。当時も自分のサイトはありましたが、まだタブレットは無かったのでいちいちPCで確認となると面倒だし、やっぱり出力したものがあるといいかなと思いました。

表紙→自己紹介と経歴→サンプル→奥付、みたいな流れで各ページはillustratorで作りました。当時はまだ一つのアートボードに一つのファイル、だったので見開きのA3で作って半分ずつ出力しました。順番がわからなくなっちゃうので、ノンブルも振ります。ラスター画像は配置で入れています。制作メモとして、ちょっとしたコメントも入れています。

画像1

画像2

画像3

写真は黒い表紙のファイルですが、100均とか無印良品の透明なやつのほうがいいかも。中表紙に目立つように、自分の名前を大きく入れて。

とある出版社に電話して送ったら、依頼につながったのでそれは次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?