見出し画像

イタリア旅行記① 前日譚 ~事前準備&持ち物 2023年2月~ 保険/SIM/現金の必要額など

6泊8日の5都市周遊で、事前準備に必要なこと、迷ったこと、こうすればよかったと思ったことをまとめました。

様々なサイトがある中で、事務面での時間・お金・手間を節約したい人に特におすすめのまとめです。
確かに項目は他のサイトと似ていますが、主観を交えている分、こちらの方が参考にしやすい部分もあろうと自負しています。

必要なところのみ、目次から飛んでもらえればわかる作りになっています。
全員に需要のあるのは旅行計画②事前準備編だと思います。

参考になりましたら、スキしてもらえると励みになります!

このnoteについて――ご挨拶

2023年1月30日から2月6日まで、イタリア旅行に行ってきました。
ちなみに海外旅行は初めてです。

前日譚、5都市それぞれ、後日譚、全部で7回のnoteになる予定です。
極めて個人的なものですが、生の感想を楽しんでもらえると幸いです。
イタリア自体の感想は第2回からになります。

ちなみにnoteを書くのも初めてです。
粗の目立つところもあるかと思いますが、温かい気持ちで読んでもらえると助かります。

旅行計画① ツアー決定

10年来の友人と卒業旅行にイタリアに行こうということで、見切り発車でパスポートもないうちにツアーを予約。

ツアーの条件は以下の通り。
このnoteを参考にするかどうかの判断基準の一つにしてほしい。

  1. ミラノ・ヴェネツィア・ピサ・フィレンツェ・ローマの6泊8日、5都市周遊

  2. 添乗員さん付きのツアー

  3. ホテルと朝食、ホテルと都市間の移動、飛行機など全てセット

  4. 半分はガイドさんの説明、半分は自由散策

  5. 旅行代金は1人30万円弱

2.3について⇒ 自由旅行も一瞬考えたものの、全くあてもなく言葉もわからない土地で色々大変そうだったことと、自由旅行もツアーもそこまで経費が変わらないことから。

4について⇒ ガイドさんの説明も自由散策もできる、バランスの良さが魅力だった。

5について⇒ ヴェネツィアでゴンドラに乗るオプション(1人15,000円ほど)を付けた。新型コロナ流行前より少し値上がっているようだ。これでもオフシーズンなのだが。

なお、HISは楽天リーベイツを経由すると1%のポイント還元がある(2023年2月10日時点)。
なかなか旅行代金は高いので、お得に利用できる。

旅行計画② 事前準備

ところで、私にとってはこれが初めての海外旅行だ。
何もかもがわからない状態からのスタートだった。

そこで私が初めて海外・イタリアへ行くにあたって、欲しかったリストを作成した。
また、どうするか迷った事柄についてもまとめた。

細かいことは調べてもらうのが良いと思うが、ここに載せた方法が合理的な範囲内で最安だと思っている。

★ 大前提 -- 事前準備todoリスト

様々なサイトを比較した結果、実際に行ってみて必要だと感じた準備は以下の通りだ。
安心安全な旅のため、これらは出発2か月前には計画に組み込みたい

ビザ・ワクチン接種証明書等がいるかどうか。出入国条件の確認(出発1ヵ月前までに)

パスポートクレジットカードの取得、有効期限の確認(出発1ヵ月前までに)
☐ パスポート紛失時用の顔写真2枚・戸籍謄本の取得、持参
☐ パスポート・保険のコピー用意

☐ クレカ附帯の海外旅行保険の利用条件の確認
☐ 任意の海外旅行保険の加入検討
☐ 事件・事故時の緊急連絡先リスト作成
☐ パスポート・スマホ・クレカ紛失時の連絡先リスト作成
☐ 旅行先のよくある犯罪・疫病とその対応方法調べ

SIMカード購入(出発2週間前までに)
予算計画、現金の必要額算出
☐ レートの良い両替所の検索、両替(出発1週間前までに)
キャッシング利用方法の確認

☐ 最低限の会話例調べ(英語圏なら特に)
持ち物リスト作成(出発1週間前までに)
トイレ・公共交通機関の利用方法、チップ文化・食文化の確認
電源プラグの形状の確認

☐ 美術館・観光地・レストランの予約
☐ 衛生面、水道水は飲めるか、軟水か硬水か

実家暮らしの学生のためこんなもんだったが、一人暮らしだったり社会人だったりした場合は、他にもすることがあるのかもしれない。

この時点でだいぶ眩暈がしそうだが、一つでも忘れると致命傷になりかねないことばかりだ。一つずつ着実にこなす必要がある。

パスポートについて

パスポートは案外簡単に申請できた。

問題は顔写真だ。
どうせ人に見せると言っても、空港関係者か同行者の友達くらいなので、私は手間とお金をケチって街中の証明写真機で写真を撮った。しかしこれが良くない。

背景が白一色のうえに顔半分が白飛びして、はっきりと映っていない。
しかもパスポート用の大きさは3枚出力されるところ、1枚は謎の緑の閃光が写り込んでいて使えなかった。印刷の段階で、どこからか死の呪いが飛んできてしまったのかもしれない。
もちろん期待していなかったが、盛れてもいないし、顔色が赤っぽい。

パスポートセンターの受付で、白飛びについて軽く指摘されたものの「本人の強い希望ということで」顔写真を使ってもらった。
空港では特に何も言われなかったが、不安材料ではある。
今回は急ぎの申請だったため撮り直す時間がなかったが、次回からは綺麗な写真を使おうと心に決めた。

背景を用意したりする面倒があるものの、今時はスマホで撮影した写真をパスポート用に印刷できる、格安のサービスがあるらしい。
また、友人の顔写真はパスポートセンター横の写真館で撮ったものらしいが、とても綺麗な仕上がりだった。
そのようなサービスを利用するのも手かもしれない。

何はともあれ、パスポートは余裕を持って申請しようと思った。

海外旅行保険について

ずさんな調べ方での結論にはなるが、イタリアでの医療費は日本とそれほど変わらないよう。
しかし安く利用できる国立病院は混雑が酷く、英語が通じないこともあるようだ。そのため私立病院を利用することになり、費用がかさむらしい。

また美術館で気付いたことだが、イタリアでは美術品への柵や覆いが少ない
もし荷物や手が当たって破損したりしたら、大変なことだ。

スリも多いと聞く。
携行品損害の補償も、あるに越したことはないだろう。


しかし結局、私は海外旅行保険に加入しなかった

有名な話だが、エポスカードには海外旅行保険が自動附帯している。
実は後にショボい怪我をしてお世話になった。

医療費について、海外療養費の制度を使えば日本で受けたのと同額ほどの金額で医療を受けたことにできるため、特に心配していなかった。

ただし施術時は自己負担金額で全額を立て替える必要がある。
すぐに口座から数百万円が引き出せるようなお金持ちでない限り、クレジットカードが医療費一時立て替えに対応しているかどうかを、確認する必要があるだろう。

「一時立て替え」について
例えばエポスカードの場合、緊急医療アシスタンスサービスの中で、カードがあれば現金支払いなしで医療が受けられるというものがある。
詳細は以下のURLより。
海外旅行傷害保険|クレジットカードはエポスカード (eposcard.co.jp)

特に賠償責任や携行品損害の点において、カード附帯保険では心配な場合、他に保険に入るのが賢明かもしれない。

SIMカードについて

節約したかったので、5GBの格安SIMを使うことにした。

ホテルではWi-Fiが使えたことと、外出中はGoogle Mapくらいしかスマホを使わないだろうことがデータ容量の決め手だった。

実際に容量は足りたが、どれほど使用したかの実数は出ないため、余裕だったかはわからない。
なお通信速度は4GLTEだったので、ちょっと読み込みが遅いな……と思う節はあった。

ちなみに使用したSIMカードはこちら。
特に問題無くアクティベート、使用できた。

DHA SIM for Europe ヨーロッパ 42か国 5GB 10日間 利用可能 4GLTE/3G プリペイド データ SIMカード / 3-in-1 SIMカード / データ通信専用 / シムフリー端末のみ対応 / クレジットカード・契約・返却不要 / 基本設定不要 / データローミングオンのみ / マニュアル付 / アイスランド、アイルランド、アルバニア、イギリス、イタリア、ウクライナ、エストニア、オーストリア、オランダ、キプロス、ギリシャ、グアドループ、クロアチア、ジブラルタル、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、チェコ共和国、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フェロー諸島、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ポルトガル、マルタ、マルティニーク、モンテネグロ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア www.amazon.co.jp
1,980 (2023年02月09日 23:41時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

空港で手続きをするSIMカード(TIM)⇒ 店員さんがアクティベートしてくれるという手数料も込みで、15GB~がお得という印象。

ポケットWi-Fi⇒ データ容量無制限であればお得に使えるだろうが、割り勘できるにしても、2人では割高感が否めない。

キャリアの海外プラン⇒ 電話番号を変えないことにこだわりがある等でなければ、特にそれを選ぶ必要性はないかも。

お金・両替について

普段使わないユーロのためお釣りを確認しにくく、スリが多いのと、レートもクレカの方がお得だと思ったので、現金は少なめに持っていくことにした。

いかにもな観光地しか訪れていないのだが、少額でもどこでもカードが使える印象だった。
タッチレス決済のできる機器を使っているお店も多かった。

三井住友NLカードを新たに取得したのだが、ナンバーレスかつApplePayに対応していてiD決済ができる。
PINコード入力どころか物理的なカードすら出す必要がない状況がほとんどで、非常に重宝した。

現金が必要なのは、宿泊税・チップ・トイレ利用時・地下鉄券売機(カードも使えるが、機械の故障が多いらしく怖い)くらいだった。

確かに大きいお札は現地で敬遠されがちな印象があったため、少額紙幣多め、かつ現地でも早めに崩しておくのが良いと思った。

1万円を千葉銀行の窓口で交換してもらい、日本円のお釣りもいくらか貰ったが、それで10セントほど余った
カードで払えるけどお札を崩すために現金を使った分も含めてこの余り方のため、丁度良かったかもしれない。

千葉銀行の窓口両替について、旅行会社から配布された窓口手数料10%割引券を使用しても、本当はATMの方が若干レートが良い。
しかしATMが見つからなかったため窓口で対応してもらった。

なお、自宅から両替できるサービスなどは、一定額以上(3万円ほど?)両替しないと手数料が高くついため、今回は見送った。

現地で使ったお金は、平均して1日1万円分ほど。
夕食をレストランで取らなかったり、ブランド品を買ったりしなかったため、これでも低めだと思われる。
美術館や観光地の入場料がコロナ禍以前と比べて高騰しているようだった。

美術館・観光地・レストランの予約について

こちらは本当にオンライン予約をしておけば良かったと後悔した。

旅程を検討していなかった自分が完全に悪いのだが、予約が必要なところが非常に多い。中には当日や前日では間に合わないことも。

特に教会や観光地、ちょっと良いレストランはその傾向があった。

以下、観光に便利なサイトやアプリについての紹介。

GetYourGuideというチケット予約サイトついて
現地の観光案内所に立ち寄って物理的なチケットに交換しなければならないことがあった。
交換場所を事前に調べておくと、スムーズに観光ができるだろう。

https://www.getyourguide.jp

FREE NOWというタクシー配車アプリについて
ホテルが観光地から遠い場合、タクシーを利用することも考えられる。
イタリアのタクシーについての酷評がネットに出回っているが、このアプリでは行先指定や支払いまで完結できるため、トラブルは少ないだろう。
2度利用したが、ドライバーさんは親切だった。
ただし、運転はコーナーにGの効いたイタリア仕様だった。

Uber Eatsについて
今回は利用しなかったが、イタリアでも使える。
ツアーでは再集合の時間が早く、夕食をレストランで済ませられないどころか、ホテルの周囲にスーパーがないこともある。
短い自由散策時間は目いっぱい観光したいし、ちょっと遠くのレストランに歩くのも疲れるし、ホテル到着後にわざわざタクシーで遠出するのも面倒。
そんな時にぜひ利用したいと思った。

ステマっぽくなってしまったが、どのリンクを踏んでもらっても私に入る収益はない。
とにかく、次にイタリア旅行する際は、旅程を隅々まで組んでおこうと思った。

旅行計画③ 持ち物リスト

ついでに持ち物リストも公開。
私は荷物少なめ主義の、20代前半女性だ。
ミニマリストではない。

しかし調べていると、持ち物になぜ入っているのかわからないものがリストアップされていたりする。
調べればそれが必要だったり不要だったりする理由がわかるとはいえ、一つ一つ調べるのは手間だ。

そのためこのnoteでは、以下の工夫をしている。
参考にされたし。

  • なぜそれを?と思われそうなものには括弧書き

  • 機内持ち込みは太字


なお、手荷物は貴重品類と、その他に分けて持ち歩いた。

貴重品類はMarimekkoの、Smartトラベルバッグへ。
スリムで軽く、肩紐が痛くないうえ、シャカシャカ言わない素材のため、コートの下に忍ばせても邪魔にならない。ジッパーも静かにスムーズに開くのでストレスフリー。
少し値は張るが、旅行が終わっても活躍するだろう。


以下が持ち物リスト本編だ。

貴重品

パスポート
パスポートサイズの顔写真2枚、戸籍謄本
パスポート、旅行保険のコピー
各種証明書等

クレカ
各種連絡先まとめ
日本での身分証明書(家~空港で使うかも)
日本円、現地通貨(日本円について、両替用・家~空港で使うかも)

スマホ
家の鍵
SIMカード
旅行会社の日程表等

日用品等

スマートウォッチ(予定のリマインド、アラームに)
有線イヤホン(機内のモニタに繋ぐ用。長時間のフライトには欲しい)
ワイヤレスイヤホン(普段用。ノイキャンは耳栓代わりに)
各種充電器
☐ 電源プラグ変換用アダプタ
☐ 延長ケーブル
スマホリング(スリ対策、機内で動画が見やすく、写真が撮りやすくなる)

常備薬、湿布、体温計
☐ 折り畳み傘 or レインコート
チャック付きポリ袋各種サイズ、ビニール袋(お土産や脱いだ服、液体物を入れる)
マスキングテープ(袋を止めたり、色々使える)
ボールペン1本

携帯用スリッパ(機内とホテル。部屋に備え付けがない)
ポケットティッシュ
☐ 箱ティッシュ(備え付けがないことも)
☐ エコバッグ(スーパーは袋有料の場合も。ブランド品を買ったら見えないようエコバッグに入れるべきらしい)
☐ 洗濯ピンチ、S字フック(下着類を洗って干せる。服が濡れたら乾かせる)
☐ バスタオル1枚(お土産を包んだり、バスタオルの匂いが気になった時に)

マスク
☐ アルコールスプレー
☐ 抗原検査薬(現地で探すのが面倒かも)

衣類

下着はボロいのを持って行って、適宜ビニールに入れて捨てていく方式を採用。
洗う手間や異臭の心配がなく、持ち物も減るため良かった。
使い捨て下着を買う手もあったが、あまり使い心地が好きではないので、不採用。

☐ 着替え・下着 泊数分(できるだけ着回し)
スニーカー
☐ バレエシューズ(綺麗めなところに行く用に)
☐ パジャマ(備え付けがない)
サングラス(冬でも日差しが強い)

美容・衛生

コスメは空港到着から観光まで、スーツケースを開ける時間があるかわからない行きのみ、手荷物に。

詰替えられるものは詰替え
コンタクトケース以外の百均の詰替え容器は漏れなかった。
漏れた際の被害を小さくするため、小さいチャック付きポリ袋にそれぞれの詰替え容器を入れるのがおすすめ。
なお、ストロー詰替は上手くいかなかった過去がある。

嵩張るベースメイクについて
下地、ファンデ⇒ コンタクトケース
パウダー⇒ 日数分、コットンに挟んで使い捨て
コンシーラー⇒ クリーム・ポットタイプを削って小物ケースへ。ヘアスタイリング剤(ワックス等)も同様

グレードが高いホテルに泊まったわけではないため、備品が限られていた。
以下は備品で足りるものは未記入。
必要に応じての調整が◎。

☐ 全身保湿剤(ヒルマイルド、ワセリン等)
リップクリーム、ハンドクリーム(単体で持ちたかっただけ)
☐ トリートメント

☐ ミセラーウォーター(洗顔・クレンジング。ビオデルマ等)
☐ ポイントクレンジング(ビオデルマでは心もとないため)
☐ コットン・綿棒(拭き取り、シャワー後に)
☐ 各種コスメ

☐ 歯ブラシ
☐ 剃刀

☐ ヘアアイロン
☐ ヘアスタイリング剤
☐ ブラシ、コーム

☐ 生理用品
☐ コンドーム(防犯に現地の標準サイズがあると○。イタリアではdurexなど都市の自販機にも、日本のLサイズ程度。逆に日本の標準サイズは現地調達が難しい?)

その他

食事系。

おやつ
☐ カップ麺
☐ カトラリー

おやつは機内やホテルの部屋で、日本の味が欲しくなった時に。

カップ麺は現地にも少しあったものの、どこでも日本のように種類豊富ではなさそう。
夕食が取れなかったとき、夜食等に。お湯はホテルで有料か無料でもらえる

カトラリーはどのホテルでも貸してくれるというわけではなさそう。
惣菜等をスーパーで買っても、日本のようにカトラリーを付けてくれることはなかった

番外編 -- いらなかったもの

☐ ドライヤー(風弱いけどホテルのが使えた。嵩張る)
☐ メモ帳(使う機会なし)
☐ 暇つぶし用の本(読んでる暇ない。機内すぐ暗くなる)
☐ おしりふき、携帯ウォシュレット(個室に大きいゴミ箱あり。ティッシュ捨てられる)
☐ スキミング防止用品(スキミングできるほど剥き出しでカード等を持ち歩かない)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

旅行準備といっても、何がどれくらい本当に必要なのか、サイトによって書いてあることが異なるため、結構初心者の私は迷いました。

持ち物については個人差あると思いますが、持って行った or 持って行かなかった理由を基に、検討してもらえると幸いです。

次海外旅行に行く際に、私も色々忘れずにしっかり準備したいです。特に旅程を……!!


ちなみに私がよく参考にしたサイトはアーモイタリアです。
もちろんワードごとに他のサイトも検索していますが、こちらはイタリアについての情報がまとまっていて見やすいです。

また友人が持ってきてくれた、せかたび イタリア(JTBパブリッシング)というガイドブックが良かったです。
コンパクトサイズかつ情報量が多すぎないため、見やすかったです。
2019年11月発行で、あまりメジャーではないかもしれません。書店で見かけたらぜひ。


長くなりましたので、ここらへんで。皆様良いイタリア旅行を
第2回のイタリア旅行本編は、近日中に公開する予定です。
そちらも是非ご覧ください。

ありがとうございました。
Ciao~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?