見出し画像

「ファンタシースターで宇宙の冒険に出かけませんか?」

はじめに

まずファンタシースターって何?と思う方もいるだろう。ファンタシースターとは1987年に発売されたSEGAのゲームで、現在も設定などが受け継がれたシリーズが続いている。SFチックで広大な宇宙を旅して回ったりするのが特徴…といったところか。ここでは現在サービス中のファンタシースターオンライン2(PSO2)について色々語ろうと思う。

PSO2とは

昔、ファンタシースターオンライン(PSO)というゲームがあり、それの後継作として2012年サービス開始されたのがPSO2である。なのでもう8年ぐらいサービスを続けている。プラットフォームはWindows、PS4、switch、Xbox  one(グローバル版)、steam(グローバル版)で遊ぶ事ができる。

来年にはPSO2 ニュージェネシス(PSO2 NGS)にアップデートが決まっており、PSO2の部分を残しつつ新しいゲームを追加する…といったところだろうか。PSO2とPSO2NGSでは引き継ぎ要素もあり、今プレイしている人には嬉しい内容だろう。

PSO2はどんなゲーム?

PSO2はプレイヤーがアークス(宇宙にいる外敵を駆除しながら生命を守り移動する船団…に所属する者)となりアークスシップ内の基本的に多数のプレイヤーが存在するロビーで活動をする。ここはMMOっぽいところもあるだろうか。ロビーからクエストを受けて、各惑星などで活動する。

画像1

特定の時間になると発令される緊急クエストがあったりするので、それをロビーで待ってるプレイヤーもいたりする。

PSO2といえばやっぱりキャラクタークリエイト!

PSO2では4つの種族があり、ヒューマン(スタンダードな人間)、ニューマン(エルフっぽい種族)、キャスト(いわゆるロボット)、デューマン(角が生えててオッドアイにできるちょっと厨二病な種族)に別れている。その中から一人選び、プレイヤーとして作成する。

画像2

その時にプレイヤーの外見や声を自分好みに弄る事ができる。それがキャラクタークリエイトだ。フェイスパターンから目の大きさ、女性なら胸の大きさまで色々変えることができる。細かく設定できるので最初はじっくりやってみよう。

画像3

存在するコスチュームも豊富で、PSO2のコスチュームは強さに左右されないため自由に着飾ることが可能だ。さらに個性を付けれるアクセサリーもあり、位置角度調整やサイズ変更などで自分だけのキャラクターを作ることができる。

画像4

↑筆者のキャラクターの一人。キャスト女性で、パーツをエターナルF・シリーズで固めている。

画像9

ラッピースーツミニというコスチュームを使えば自身が小さくなりながらも、アクセサリーをもっと大きくできるのでこんなキャラクターも作れる。カジキである。

PSO2といえば!魅力的なコラボ作品の数々

PSO2はよく別の作品とコラボすることがあるのでが、その時旬のアニメから有名なゲームまで色々ある。少しリストで紹介してみよう。

・魔法少女まどか☆マギカ
・Fate stay night
・Fate stay night UBW
・Fate hollow ataraxia
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
・進撃の巨人
・宇宙船艦ヤマト2199
・デイルズオブゼスティリア
・超次元大戦 ネプテューヌVSセガ☆ハードガールズ 夢の合体スペシャル
・魔法科高校の劣等生
・ゆるゆり なちゅやちゅみ!
・BLAZEBLUE クロノファンタズマ
・GUILTY GEAR イグザード
・FAIRYTAIL
・緋弾のアリアAA
・英雄伝説 閃の軌跡II
・魔界戦記ディスガイア5FINAL FANTASY XIV
・モンスターハンターフロンティア
・ドンキホーテ
・セブンイレブン
・しまむら
・ゾイドワイルド
・スカルプD
・Re:ゼロから始まる異世界生活
・ケロロ軍曹
・エヴァンゲリオン
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
・魔法少女リリカルなのはDetonation
・ヴィレッジヴァンガード
・LAWSON
・ペリエ
・マブラヴオルタネイティヴ
・ゴジラシリーズ
・わさビーフ
・NieR:Automata
・BEATLESS
・フリーダムウォーズ
・THE KING OF FIGHTERS
・結月ゆかり
・アトリエシリーズ
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っていますか?
・GRAVITY DAZE2
・DOA5LR
・フレームアームズガール
・フレームアームズ
・銀河英雄伝説DNT
・VOCALOID
・ミリオンアーサー
・ブタキム
・この素晴らしい世界に祝福を!
・SSSS.GRIDMAN
・戦乱カグラ

SEGA関連の作品を抜いた、他社の作品だけでもこれだけある。12月頃には大人気ライトノベル「ソードアートオンライン」とのコラボも決定している。今までのコラボアイテムもPSO2NGSに引き継げるので好きな作品があれば今のうちに集めてしまうのもアリかも?今後のコラボ情報にも注目だ。

画像5

多彩なクラス

PSO2では色々なクラス(職業)があり、クラスによって装備できる武器や戦闘時の動きが変わってくる。後継クラスという、さらにテクニカルに動けるクラスもあり戦略が幅広い。

画像6

↑後継クラスのファントム。回避しながらトリッキーな攻撃をするのが得意。

昔と比べ、レベリングがしやすい。

昔のPSO2ではクエストやクライアントオーダー(キャラクターから出される依頼)でしかレベリング(レベルを上げること)ができなかったが、今ではボーナスキーと呼ばれる経験値が多く貰えるクエストに行けるアイテムや使えば経験値が直に手に入る経験値チケットなどがある。

画像7

これらを使えば、始めたてのプレイヤーでもレベルだけなら現行プレイヤーに追い付きやすいようになっている。現在のPSO2ではレベルが上がるほどホットなクエストを受けれるので積極的に利用しよう! ※ちなみにキャラクターにはレベルキャップ(レベルの上限)が設けられているので、使う時はレベルキャップを開放して余裕のある時にしよう!

多種多様な武器

PSO2には色々な武器があり、現在では全18種類も。特殊能力を追加することで武器に能力を付加させたり、武器迷彩で武器の外見を好きに変えることもできる。

画像8

↑個人的にお気に入り武器迷彩のフロウウェンの大剣。透き通った刃が特徴的で現在でも入手が可能だ。

最高峰の音楽。

PSO2ではシンパシーシステムというクエスト中に自然に音楽が切り替わる仕組みになっている。そのため一曲が長いこともよくあるが、SEGAのサウンドチームが手掛けてるだけあってどれも素晴らしい。聴く機会があれば是非じっくり聴いてほしい。


最後に。

PSO2はファンシースターシリーズ最新作としてNGSに向けてなんだかんだサービス中です。ストーリーはエピソード3までを再構成したエピソードオラクルってアニメがあるからみんなよろしくな!!






この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?