見出し画像

『1Q84 BOOK3』

『1Q84 BOOK3』

著者:村上春樹
出版社:新潮社
発行年:2010年4月16日


 読み終えました。長い旅のようでした。村上春樹さんの作品をあまり読んでこなかった私としては、何割この物語を理解できたのか……。読み物として楽しく読んできたつもりですが、どうしてもそれを考えてしまいます。多く見積もっても3割も満たないかもです。いやはや。また、本書から、青豆と天吾の他に、もう一人の視点が入ってきます。しかもとても探偵的。その人物も印象的でしたが、3作通して考えてみると、タマルが一番好きだなあとも思いました。

 とにもかくにも、『1984』は読もうと強く思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?