『地獄八景』

『地獄八景』

著者:田中啓文

出版社:河出書房新社 (河出文庫)

発行年:2016年9月20日

--------------------------------------------------------
 地獄を巡る短編が8つ収録されています。〈本格ミステリ+人情噺+純愛物語+吉本新喜劇+スポ根+戦国自衛隊+水戸黄門+星新一〉という具合です。本書のベースになっているのが、古典落語の「地獄八景亡者戯」だということなので、近いうちに聴いてみます。YouTubeで検索したら色々ありました。
 本書の話に戻しますと、私が一番好きなのは「地獄八景探偵戯」です。〈じごくばっけいはーどぼいるどのたわむれ〉と読みます。私立探偵小説と地獄の組み合わせに、まず笑ってしまったのですが、本格ミステリの要素もしっかりあるので読みごたえがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?