見出し画像

『復活 ポロネーズ第五十六番』

【 ネタバラシはありません 】

『復活 ポロネーズ第五十六番』

著者:古野まほろ
出版社:新潮社
発行年:2012年8月20日


(内容紹介)
未知のウイルス、感染爆発、民族滅亡の危機、
そして超大国による、占領――
十年前、「日本」は世界地図から消えた。荒廃した祖国に、もう未来はない。
「数列」を使い、「涙の雫」をもたらさないかぎり――
運命を託された少年は、不思議な少女と今、
かつて「日本」と呼ばれた地へ出発する――
ディストピアに残された「最後の希望」をめぐる
ノンストップ・エンターテインメント!


 異色作。「if」の物語ではあれど、リアリティーがとてもあって何度か頭がくらくらしてしまいました。また、新型コロナウイルスが拡大する前に出た作品と思うと、なかなかすさまじいものを感じます。そういえば、本書とはあまり関係がありませんが、昔映画館で観た「感染列島」に、爆笑問題の田中さんが出演されていたなあとふと思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?