見出し画像

親の、学校です。

「ヴァルドルフ(シュタイナー)学校は、親の、学校です」。

このフレーズ、いいなぁ~。

言語造形家 鈴木一博さんナビゲートによる、
小児科医ミヒャエラ・グレッグラーさんの著作「両親の問診時間」読書会。
「ヴァルドルフ教育ってなんですか?」の章のことばです。

白山ウォルドルフコミュニティは、
どんな学校として、どんな集まりから始めていくといいんだろう。

2021年の活動が終わろうとしている今、
来年に視線を向けながら、そんなことを考えています。

そんなとき、冒頭のことば。
これって、なんだかいいかもしれない。
学校は、もちろん、育ちゆく子どものため。
しかし、「幸せな子育て」をする親のもとでは、
子どもも幸せに育つ確率は高いでしょう。
ならば、親が幸せな子育てをするための学校、
としてもいいんじゃないでしょうか。

21日火曜日は、今年さいごの、「虹のアトリエ」。
参加者は8名、末広がりの数字ですね。

来年にむけて、虹のはしをかける日になるといいな。

そして、1月から始まる虹のアトリエ後期、参加者募集していまーす。

(石川県メンバー たや よしこ)

(写真は、我が田んぼのあぜに産み落とされた、カモのタマゴです!)

両親の問診時間 オンライン講座
https://www.dokkoiii.com/%E4%B8%A1%E8%A6%AA%E3%81%AE%E5%95%8F%E8%A8%BA%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7/?fbclid=IwAR3pFgu-fGcLkYmpsd3pc87yMr-RRsASGhxR4qgvPH6m_yaJyN2rFaNMnEE

大人のためのぬらし絵と手仕事教室「虹のアトリエ」
https://hakusan-waldorf.org/nijinoatelier/

いつも応援ありがとうございます!よろしければサポートお願いします。活動費として大切に使わせていただきます。