見出し画像

チイサイマナビバ

写真は、能登のある山の中のホウソ(コナラ)の木に生えた、なめこ。
ぽこ、ぽこ、ぽこ。
菌糸は ときが来たら 突然せーの、で、顕れはじめます♪

☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪☆☆♪

自称「シュタイナー裾野拡げ人(すそのひろげにん)」の
澤口 安城さん主催の 秋のzoomミーティング、
「チイサイマナビバ」に三回にわたって参加しました。

シュタイナー学校をつくりたい・ゆっくりと子育てする場をつくりたい・
そんな思いで、全国各地で新しく・または20年来 場を作っている人たちの情報交換の場。

澤口さんの、普段の誰とでもフラットな語り口と築いてきた関係性、
「ブレイクアウトルーム」という少人数で話せる場の活用で
20年間、月一回の「土曜学校」を続けている方
地域の学童保育を行政と関わりながら作っている方
比較的新しい全日制のシュタイナー学校の先生、
来春からスタートする沖縄のシュタイナー学校の親の方などなど。

印象に残った出会いは、ここ二年程、同じzoom読書会に参加してきた
自主学校「遊」の担任の まーぷーちゃんのお話し。

遊、面白いところです。
オモシロすぎて、澤口さんが 「シュタイナーちゃんねる」、
略してシュタちゃんで個別に対談を紹介しているので
ぜひ聴いてみてください。
経済的に成り立ちにくいところでどうやって成り立たせているのか、
学校を?自分の暮らしを?自分のココロを、そしてコミュニティを。

 (石川県メンバー たや よしこ)

*******************

まーぷーちゃん対談第二回
  (まだ聴いてないけど、「生活苦」の話らしいです^^)
https://www.youtube.com/watch?v=rV5S609qpKw

「遊」のオイリュトミーの先生コブタさんのブログ
  https://ameblo.jp/kobuta-and-pooh/entry-12713811657.html?fbclid=IwAR11cATSNzBpuDArccDv7UQoFZ01_pYT_KXA7GrhZx0bp95YzxkS5Le21GQ

いつも応援ありがとうございます!よろしければサポートお願いします。活動費として大切に使わせていただきます。