見出し画像

カメラスライダーとビデオ三脚

こんばんは。

最近購入した機材紹介第2弾です。

ありふれたものですが、新しく80cmの電動スライダーを購入してみました。
元々60cmの手動スライダーは持っていましたが、よりスムースな動きのための電動システムと80cmのスライド幅に期待してAmazonで一番安いのを買ってみました。
要件としてスマホのコントロールではないことが条件でした。
iPhoneで撮影するつもりだったので、コントローラーとして使えませんもんね。

スラーダー

基本は80cmの方を使い、用途に応じて60cmのものを使おうかと思いますが、60cmの使い道って??

スライダーには雲台つける必要がありますが、そのためだけに雲台購入するのも馬鹿らしいので、手持ちのスマホ用の小さい雲台付けてみました。

スマホ用雲台

もう見るからに機材に対しての雲台のスペックがおかしい。
でも気にしない。

あとスライダーの購入に合わせてビデオ三脚も買いました。
理由は三脚の脚を出す際に一度で済むからです。
あと既にもっているSLIKの三脚より大きいので、安定性の向上ですね。
スライダーを左右端に移動する際の微妙な傾きや、不安定な三脚によるブレの発生を抑えたいためです。
買ってみて実際に持ってみてちょっと大きすぎた感じも(笑
三脚に乗せるカメラはiPhoneなんですよね。。

ビデオ三脚

まあ安定したスライダー映像は撮れるような気がします。

三脚にはビデオ雲台が付属していたのですが、通常はスライダーをつけるためにプレートはスライダーに付けておきますが、カメラだけで利用したい場合を想定して、プレートにアルカスイス規格のクイックリリースプレートが付けられるものを見つけたのでそちらも購入。うまく併用して使えそうです。

アルカスイス規格クイックリリースプレート付きのプレート

調べるといろんな気の利いたものがありますね。Amazon見てるだけで楽しい。
質問などありましたらコメントお願いします。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?