【ブルベレポート】SR600京都

2020/11/27〜29にかけてSR600京都を走ってきたのでその備忘録です。

京都には前日入りしてホテルで一泊、AM5時でのスタートです。
このSR600京都は広域基幹林道若狭幹線が未舗装区間を含むので36Cタイヤを履いたグラベルバイクをチョイス。

1日目はスタート地点の京都から舞鶴のスーパーホテル東舞鶴まで281km。14時間50分で走ってPM7時50分に到着。グロス約18.9km/h。
京都市街地を抜け最初の上りである京見峠、ここは京都在住時普段の練習コースだったので100回以上登った慣れた道、を抜けてしまえば最初の100kmは大きな登りのない平和な区間で時間を稼げました。PC3に至る林道の登りが始まるといよいよSR600といった趣。

落ち葉が積もった箇所に気をつけながらここを越えるとまたしばらく大きな登りはなく162km地点 PC4のある城崎温泉に到着。ちょうど昼時だったので「おけしょう鮮魚」で蟹ランチ。思ったほど量が無かったので焼き蟹も食べればよかったと思いつつリスタート。

海沿いの景色を楽しみつつPC6 211kmから丹後縦貫林道がスタート。平均6%位の登り?なのでゆるゆる登ってPC7に到着。絶景ビューポイントはあいにくの曇天です。

下り切った頃には日も落ち、真っ暗な天橋立を通り抜け宮津駅前にある「富田屋」で蟹定食。紅ズワイガニ追加すればよかったと思いつつ舞鶴までの残り30kmを走りきって1日目は終了。

2日目は守山の守山アートホテルまで204km。AM7時20分頃にスタートし13時間50分で走ってPM8時50分に到着。グロス約14.8km/h。

エンゼルラインは生憎の雨、頂上は真っ白で何も見えない上に強風で寒いのでさっさと退散。天気が良ければ絶景です。

エンゼルラインを降りきるとこのSR600のメインディッシュともいえる広域基幹林道若狭幹線がスタート。未舗装路区間が雨と落ち葉で難易度アップしているので慎重に走っていたものの、ラストあと数キロといったところで痛恨パンク。なんだかんだ20kmくらいの区間に2時間ほどかかりました。

ちなみにPC9はここを右側に入るので見落とし注意。

降り続ける雨と寒さでだいぶ辛い感じになりつつPC10 道の駅 三方五湖に到着。温かい室内で座って食事と行きたかったですが、この道の駅はレストランがないので売店でソースカツ丼(福井のソールフード!)と鯖寿しを買って外のベンチで食べました。

キューシート94からおにゅう峠の登りがスタートします。この交差点にあるファミリーマートから先80kmの区間は補給できるポイントがないのでここで補給しておくのがおすすめです。

京都側からは何度も登ったことのあるおにゅう峠も福井側からは初めて。こっちのほうがきついような感じが。道の脇に少し雪がある程度に寒かった。

このおにゅう峠、今は舗装されてしまいましたが以前は県境できれいに舗装・未舗装が分かれる迷所(?)でした。

天気がいいと絶景ポイントな京都側。

おにゅう峠を下りきったあとは能美峠を超え、裏花背を登り切ると京都市街地の光が見えます。

しかし非道にもそちらには進まず、途中Uターンして短いながらもパンチ力のある激坂百井峠を登らされます。下の写真の右側です。途中諦めて押し歩きました。

デザートの百井峠を終えて下ると久々の文明です。天下一品で夕食を食べた後、琵琶湖を渡りハードな2日目は終了。

3日目はゴールまで120km。AM7時20分頃にスタートし8時間10分で走ってPM3時30分頃に到着。グロス約15.0km/h。

スタートして早々に金勝山までの登り。初めて登りましたがなかなかの絶景。

この先は何度か走ったことのある道だったので特に目新しいこともなく淡々とクリア。三国越林道は展望が良くてお気に入りです。

三国越林道を抜けると和束町、いよいよ戻ってきた感じです。和束町は京都府最大の茶産地ということで、「d:matcha Kyoto CAFE&KITCHEN」で碾茶マシマシ汁なし担々麺と抹茶モンブランを頂きました。

食事を終えたら最後の登り犬打峠へ。結構キツめの登りですが何度も登った勝手知ったる道なのでマイペースにクリア。PC16で撮影を終えた後は酷い道を下ってゴールを目指します。

宇治川沿いを走り市街地を北上したら京都駅でゴール。その後ほかのブルベで京都に来ていた方々と合流し、京都をまわったり「マルシン飯店」で夕食を食べたりしました。

■感想

序盤は比較的やさしめなので初日にできるだけ進んでおくのが良さそうです。舞鶴か余裕があるなら小浜か。中盤がエンゼルライン、基幹林道若狭幹線、おにゅう峠、花背峠、百井峠とハード。終盤の犬打峠は勾配キツめ、金胎寺からの下りは速度を出せず、市街地は交差点が多く人通りがあるので時間に余裕を持っておいたほうが安心です。2日目が雨だったのもあってそこそこしんどめなSR600でした。

■グルメポイント

本文中で紹介した以外だと小浜のおさしみ処かねまつ、やまと寿し、とれとれ寿し。若狭から鯖街道が京都に向けて伸びているので鯖なども。舞鶴も海鮮系が豊富。冬場ならやはりカニか。和束町はカフェが色々あります。