見出し画像

思いがけない宝物

今回のベトナムの旅は プライベートだったが、いく直前に仕事が現地で入り
いい出会いが 沢山あった

そして地元の生活の中に入って ともに暮らさせてもらって
ベトナム語しか通じなかったが、その中でもこの家族の本質や 大事にしている生活などが伝わってきた。

素敵なホテルも好きだが、家族として過ごさせてもらうのも大好きだ。

仕事ができた先のアーティストさんは 自分の娘と同じ頃の年齢
子育てしながらも 自分の時間を作り出して 創作活動をしている。
日本では感じ得なかった、刺激をもらった
とても静かで 朗らかで 強いエネルギーではない
でもその静かな趣の中に インスピレーションと柔らかさがある

子育ても 横で見てると アナログ生活で子供達も豊かだな。。。
自然の中で感じるものを 表現していく姿
その手段は決まりきってなく色んな形で

私なんて 写真家だけでなくていいではないか? ファーマー、彫金師、ペインター、料理人、染色人、物書き、
決めることはない 自由に表現したいもので していけば
そしてそれが 誰かのために役に立っているのなら

ベトナムもインドネシアも 生きるエネルギーを人からも生き物からももらえる
これは50年前の日本の姿とも似ている

まあすぐにgdpも追い越されるだろ

体力も落として滞在中に寝込んだりしたが、それよりも豊かな出会いがあり
また、帰ってこようという気持ちにさせてくれた。

今の私には暑い環境の場所は ダメージが多いが
緑の中に囲まれて 暮れゆく夕方の川を眺めながら

そしてまた次の旅の自分の体のキャパシティーもわかって

ありがとう
太陽も風も
人々も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?