見出し画像

柔軟性 

六十歳もすぎると安定を求めるものか?と思いきや
そろそろ 違うところにも 別のスミカを作ってもいいのでは?と思うようになった

多くの場所に撮影に行ってきた経験から
3年ほど同じ場所で住み着いて 撮影したい想いが湧いてきた

世界中を旅してきてる友に先日質問をした
世界中の中で どこに住みたいか?と
彼は「日本」という
理由を聞いた

まずは日本には素晴らしい自然があると
(実は世界中の自然がある場所に訪れてる友からの意見だ)
これは日本人は気がついてないことだろう。。。
四季折々の素晴らしい自然が 田舎でもたくさんある事を
そしてそんな場所ほど、日本人は来てなく海外の観光客がたくさん来ているのだ

そして次の理由は日本人の秩序ある文化性といわれた

そうか!
日本から出るとその秩序正しい日本人を痛感する。
交通も歩くのも
相手方に配慮をして歩く

桜の絨毯


そして次の理由は日本の食事のクオリティーの高さだ
これはお肉もそうだがお魚の豊富さは素晴らしい
食というのは 生きてる限り最後まで大事なものだ
そして年齢がいくと 沢山は食べれなくなるが
少しだけでいいから、美味しいものを口にしたいと

後、同じ規模の都市と比べて 空気がいい

日本の中でもまだ 住んでみたい場所がある
60代のうちに トライしてみたいものだ

源泉掛け流し

私の優先順位は魚が美味しいとこ
自然が沢山あるところ
温泉が近くにあること

さあ、あなたならどんなとこに住みたいのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?