見出し画像

はじめまして。

白木蓮(はくもくれん)という名前

Twitterも同じ「白木蓮(はくもくれん)」という名前でやっているのだが、この前「白木さん」と呼ばれて、「そこでなんで切った?」と疑問に思っていたら、「白木 蓮(しらき れん)」という名前だと思われていたのが後で分かった。というか、みんなそう思ってるのかな。日本語、難しい。

白木蓮が好き。名前の理由はそれだけ。

自分の考えを整理していく場としてnoteを使っていくと思う。
よろしくお願いします。

最近の私

ここ最近は、地方で3姉妹を育てながら、主に在宅で音声起こしの仕事をしている。
音声起こしの仕事は、言葉どおり「音声を聞いて文字に起こす」仕事。この仕事はいろんな呼ばれ方があるが、私は「音声起こし」という言葉が気に入っていて、使っている。この仕事についてもまたちょっと書きたいな。

あと、知人に誘われて、週3ぐらいで造園業のパートもしている。

今までやってきた仕事

ダンス講師、アパレル店員、結婚式場や宴会場のサービス係、飲食の店頭販売員、研究員補助員、ラジオのスタッフ、旅館の清掃員、造園業

特に気に入っているものたち

■小説
・恩田陸「ライオンハート」「夜のピクニック」「光の帝国」
・茉雪ゆえ「指輪の選んだ婚約者」
・デブラ・ドイル、ジェームズ・D・マクドナルド「サークル・オブ・マジック」
・有川浩「クジラの彼」

■漫画
・波津彬子「雨柳堂夢咄」
・あずまきよひこ「よつばと!」
・石塚千尋「ふらいんぐうぃっち」
・もとなおこ「リエギエンダ物語」
・入江亜季「群青学舎」
・樫木祐人「ハクメイとミコチ」
・緑川ゆき「夏目友人帳」
・群青「しましま」
・noho「となりの妖怪さん」
・森本里菜「プルサティアの伝説」

■バラエティ番組
・ゴリパラ見聞録
・水曜どうでしょう