見出し画像

執着を削ぎ落す夜

いつもタイトルを付けるのが本当に苦手で、だいたいいつも本文を書いてからやっつけでえーいと決めるのが恒例なんだけど今回はポコンと削ぎ落すという単語が湧いてきたのでそれをヤッと捕まえてタイトルにした。
夜、はなくてもいいかと思ったけどこのnoteを書こうと思ったのはまさに夜なので、まぁあったほうがいいかと思う。

最近ミニマリズムの記事をついつい読んでしまう

最近はずっと地味に家の整理を進めている。私の場合は断捨離というより、どうやったら家が快適になるかというところに重きを置いている(つもり)。
この、”地味な”というところがミソなのかもしれない。今の家に住んで早数年、特に何かが変わったわけでもないんだけど、無意識レベルで気になっていた/けど特に今のままでも困りはしないか、という事をちょっとずつ直しているところというか。
そして私は本当に気付いたら物が溜まっている人間なので、断捨離だとか整理整頓だとかミニマリズムだとか、そういう記事を読むと感化されて(なにせ私は大変感化されやすい人間なので)やるか~~って気持ちになる。
色々な方のnoteを読み漁っている中で、同じ用途の物を複数持たない、という話が出ていて、なるほどと思ってPCの横を見たら開封済みのハンドクリームが3つ並んでいた。こういうところなんですよ。

そもそも何で物が溜まるんだって話なんだけど、私は今までずっと「勿体ないから」溜め込む癖があった。頂きものとかね、すぐに使っちゃうのは勿体ないと思って、大事にしとこと思って、仕舞うでしょ、そんで忘れる。それを持っていることをそもそも忘れる。あとは出先でアレ忘れた!買うか、を繰り返すとか。そうすると同じ用途の物が複数家に存在することになる。
己の事はリスみたいなもんだと思ってた。ドングリを埋める、忘れる、芽が出る。私の場合は別に何も芽吹きはしないし結果的に手放すことになったりしてただひたすら環境にもくれた人にも悪いことをしてきたわけですが。

いつからだったか、多分30を超えた頃だったか、不意に「仕舞い込んでダメにする方が勿体なくない?」と感じるようになった。仕舞い込んで平気で数年が経ち、そこからいざ使うかとなっても経年劣化甚だしいわけです。もったいねえ~~~~~~~!!!!そっちの方がもったいねぇ~!!!
なので最近は、貰ったら感謝してすぐ使うことにしている。或いは既に同じ用途の物を持っていたらそれを使い切ったらすぐ使うように心掛けている。
そもそも私はズボラなので、特にボディケア用品だとか、使用頻度が低くてほとんど減らないんですよね…それもどうなのって話なんだけども…だからこそ、せっかく頂いたものだから使おうという動機付けにもなっていいよねと思う。

ほんで最近は意識して身の回りを整理するようにして、ちょっとずつ物を減らそうと心掛けているところなんですけど、一つ何かを手放すごとにすっきりしたな~って思うのは執着も一緒に捨てているからかもしれない。これが欲しい!!!!という執着、手に入らなくて苦しい!!という気持ち。
いやもうほんとにこれがきつい、特に後者の苦しさがマジで辛い。でも私は手に入れるとその執着がさっと消えるタイプなので、多分それが欲しいというよりは手に入れたいという気持ちが9割なんだろうな~~~って思う。そんで気付いたらあぁこんなんあったんだっていう無頓着ぶりで物ばかりが増えるっていう。いやほんとに良くないよ。

欲しいものを書き出してみる

最近、欲しいもの/買い物リストを改めて作り始めた。こういう時にこれが欲しい、というものをとりあえず脳死で書き出す。そうすると面白いことに、あれこれ手持ちのアレで代用できるじゃんとか、これ言うて私使わんな…とか思考がシフトする。一旦書き出す、一旦冷静になるって大事だな…としみじみ感じているところです。

特に最近は、今度北海道旅行に行くってんでLCCで航空券を取ったんだけど、なるべく安く上げてやろうと思って最低限のランクでチケットを取ったもんで全ての手荷物を7キロ以内に納めなくてはならない縛りプレイが発生した。だから極限まで荷物を減らしてやろうと思って今必死で何が減らせるか?何が代用できるか?何が本当に必要か?と精査している。すると、日常の中でも減らせるもの山ほどあるな…という考えになってちょっとずつ身辺が整っていくってワケ…!とてもいいことだ。

ただまぁ何でも手放せばいいってものでもないし、ストレスがかからない程度に身の回りを整理できればいいなと思う。

本当に欲しいものを厳選する

色んなものを精査して削ぎ落していく中で、何となく自分の好みじゃないけどこれしかないから使っている、みたいなものが多いことがおぼろげに浮かんできた。主に靴。気に入って買ってデイリーで使っている靴って実は2足しか思い浮かばない。シーズン物を含めると3足か。靴箱の中にはそれはもうみっちりと靴が入っている。今まで何回履いた?って靴も多分結構ある。私は靴が大好きなんだけど、大好きだという割には大変お粗末な結果だな…という気持ちになったので、本当に欲しいものを時間をかけて厳選して、それを手に入れたら惰性で使っている今の靴たちを手放そうと決めた。
惰性、惰性なんだよな。とりあえず、という言葉が本当に口癖で、しっかり考えて向き合って物を買ったことって多分あんまりない。だからいらんもんばっか増えるんでしょうね。
こういうことが最近体感的に分かってきて、かつ変えたいなと思い始めたので、身の回りを整理しつつマイベストを探したい。気に入ったものを毎日使えれば、また気分も変わるだろうし。

こういうことを書き出すのも大事なのかもしれんね

結局、身の回りを整えるのは快適に暮らしたいからだ。物が多いとそれだけでごちゃごちゃして疲れてしまう、と分かっているのに物が増える。でも今は何を捨てるにもお金がかかる時代だし、これからどんどんかかるお金も増えていくだろうし、今捨てるのが一番よかろうなのだ。
一番はね、余計なもの/あり合わせのものを買わない、に尽きると思うけどね。人間、本当に必要なものって多分相当少ないだろうなと思うし。
財布も小さくできたらいいなと思う、長財布好きだけど何せ物が溜まっていくので。ポイントカードとか。それでいてカードをきちんと活用できるほどマメでもないので、結果的にただただ無駄なものを持ち歩くだけになっているという…エッびっくりするほど無駄だな…ちょっと整理します。

多分これが、量より質という事なのだと思う。質がいいものを少しだけ、という境地が、やっとわかってきたような気がする。
次はマイベストかつデイリーユースに囲まれる生活を目指してみたいっすね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?