見出し画像

研修医記録 1年目6月

この記録が続く限り,わたしは多分研修でストレスを感じています.
まだまだ研修がツラいです.なので書いていきます.

最近は研修生活自体には慣れてきてしまいました.
力の抜きどころも覚えてしまい,生活が単調になってきました.

なので,日記を全く書かなくなったのが悪い癖です.

AIの方は順調ですけど,そっちも少し方向性に迷っています.

国家試験の勉強してたころを思い出して…

毎日の自分の生きた証を残していこうと思います.
また7月からそのあたりは気持ちを切り替えて取り組みます.

ここ最近はしばらく救急で研修しています.

救急にいると,ヒトの死に接する機会が多いです.
本当は助けてあげられれば一番いいんですけど,ね?

「コードブルー」が鳴ったら一目散に駆けつけます.

※「コードブルー」って病院によって呼び方が違います.
本来は患者さんをパニックにさせないための隠語なのです.
けど,映画が有名になりすぎて実際は「コードブルーです」とは言わないことが多いです.


研修医1年目のわたしにできるのはただ走るだけ.

行ってみても何の戦力にもなりません.


この間経験した「コードブルー」で,ヒトの死を間近で見ました.
目の前でヒトが死ぬのは流石に少し堪えました.

けど,残念なことに3回ぐらい経験すれば大分慣れていきます.
医者は死に近い存在だからこそ,死に慣れていくんでしょうね.

それで,あるとき人間味のない発言をしたりするんでしょう.

うーん,やっぱり私は医者になりたくないかもなあ….

そんな感じの6月でした.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?