見出し画像

※閲覧注意※ わたしの 正解

はじめに

この記事の一部です.ぜひお読みください.
私の思考の嗜好と志向を綴ります.
折角なので適宜更新してみたいと思っています.

最近のトピックを中心に書いておきます.

先に言っておきますが,これらについて議論するつもりはありませんし質問も受け付けないです.私の中で決まった正解なので,他の人がどう思おうとどうでもいいからです.当然,今後変化することはあります.

あなたはあなたの正解を見つけて下さい.


ジェンダー:俯瞰→偏移→無視

:男性,女性に分けることが無意味.その人がやりたいようにやれる社会ならOKだし,女性の社会進出とか女性管理職●%とか言っているような日本にジェンダーフリー社会が訪れることは未来永劫ない.わたしが生きている間には1000%訪れない

日本は世界の中でも随一の後進国

だと思う.

マスメディア:偏移→無視→俯瞰→無視→偏移→無視

全て無意味

社会の情勢を知らなくても生きていける.世間話程度なら知ったフリをして傾聴と共感しておけばOK

あの国とその国の問題:俯瞰→無視

右から,あの国その国

興味ない.意見を言うとすれば,一番の問題はメディア.これ関係の報道は

「戦争はいけないこと」という99.99%正しい主張が結論にある

から,どんな論法でも通すことができてしまう.非常に質が悪い.日本の原爆とかと関連付けるのは論外中の論外.あの国の情勢は日本人には分からないし分かる必要もない.もちろんその国も同じ.確かに北方領土で揉めていたり遡れば日ソ共同宣言を裏切られたりしているので禍根は深いけど,だからといってあの国を100%肯定する理由にはならない.

2022年11月
と,そういうことすら考えるのも脳のリソースの無駄遣い.
ともすれば,そもそも考えないのが最善.
一人の人間にできることは限りがある.時間は有限.
自分の時間は自分のために使うのがいい.

投資:俯瞰→無視→偏移→俯瞰→無視

3年ぐらい手を出して思ったけど基本的に損する.どちらかというと

「投資しないと損」というビジネスを展開した方がまだマシ.


もうこの半年は冷めていたけど,医者になって周囲で投資を称揚する人が増え始めてから余計に冷めた.

結婚とか恋愛とか:無視→偏移→俯瞰

今のところ必要ない.子供をつくれば人生が変わると言う人もいるけど,じゃあそれがわたしに100%当てはまるかと言えばそうじゃない.

リスクとベネフィットを天秤にかける慎重な姿勢が大事かも.

研究とかやりたいことがある間に簡単に結婚すると動きがとれなくなってしまう.晩年にお互いペースの合う話し相手ぐらいの感じの人がいたらいいなー,とは思うけど.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?