見出し画像

「移動」に価値を

(※この記事はアイデアが生まれ次第、随時更新される記事です。)

このように通勤時間は長ければ長いほどストレスが溜まりやすいというデータがある。(主に離婚率増加、肥満、不安感増大、睡眠時間減少…などに繋がりやすい。)
しかし、首都圏の交通網は必要不可欠の人も多いのではないだろうか。

そこで必要なのは、いかに移動時間を減らし、その移動時間を有効活用するかが重要になってくる。昨今では、追加料金で指定席を取れば必ず座って帰れる私鉄が増えつつある。今回は、移動時間の活用法を自分なりに考えてみたい(ちょっと変わったアイデアを)。

1.誰かの宅急便をする

これは、えらいてんちょうさんの「しょぼい起業で生きていく」を参考にしたアイデア。
例えば、「千葉駅に住む友人Aが渋谷に働く友人Bにお土産を渡したいが、なかなかスケジュールが合わない。」そんなときに、自分がたまたま千葉県から田園都市線や東横線に乗る用事、つまり渋谷を経由するのであればAさんのお土産をBさんに渡すことが出来るのではないか。
いただくお金は、片道分でも往復分でも、コーヒー1杯でもいいだろう。普通の郵便よりかはおそらく安いか同じくらいかである。そしてさらに、そこで生まれるのは人と人との出会いだ。

「1回の移動で新しい1人と出会える」
まるで移動ではなく、旅のようである。

2.読書もいいが、要約サイトで多読
「タイトル見て思わず手にとったが、結局全然読まなかった」
「そのときは興味あったのだが、もう今はそんなに興味がなくなって読まなくなった」
など、結局読みきらない本や繰り返し読もうとならなかった本たちを「読んでた時間」が非常にもったいないと思う。どうしてもっと早く「読まない」という見切りをつけなかったのだろうか。

この動画では、無駄な読書を辞める方法として
・要約サイトにて本の内容に触れてから、読む。
・目次から読むところを選んで、読み進める。
が挙げられている。
そこで、移動中に要約サイトを読みまくれ!
そうすれば本を持たなくても、スマホ1つで「ある意味」多読が可能になる。本当に読むべき本が見つかる時間にもなり得るだろう。

3.副業(複業)に充てる
スマホでサクッとお小遣い稼ぎができる副業などに充てるとか。

【スマホでお小遣い稼ぎできる方法】
・ブログ投稿
・アンケート回答
・Qanda(クアンダ)…学生の主要5科目に関する質問に答える
・#(ハッシュタグ)投稿で広告収入
・クイズアプリで賞金ゲット


地下鉄だと通信環境安定な場合もあります!東京メトロでは「Metoro Wi-Fi」というフリーのWi-Fiもあるけれど、個人的には使いにくいなぁと感じているところ。