見出し画像

2.5万円で引っ越した話


「ぐっ家」の初期準備で、たくさんの方のご厚意により2.5万円で(水道、ガス、電気が通り次第)無事住める部屋となりました。今回はその経緯を書いていこうかと思います。

これ読んで役立つ人たちとそうじゃない人たち

さてさて見に来てくださってありがとうございます、と言いたいところなのですが、この記事役に立つ方、そうじゃない方居ると思うので予め記しておきます。

役に立たない方
・引っ越し業者にやってもらわないと無理なタイプ
・お金にも余裕があり、1人で全部できちゃうタイプ
・引越しまでに1分たりとも時間がなく梱包すらできない方

役に立つ方
・なるべく安く済ませたい!という方
・Twitter、Facebook、Instagramなどのアカウントを持っている方
・死んでも引越し費用かけたくないあまり交渉方法模索中な方

2.5万円未満でも済むのでは…?

2.5万円の内訳:謝礼金
ベッドの解体、部屋から荷台への荷物運搬、軽トラ運転などをお手伝いしに来てくださった方(3名)に、1万円(2名)か、5千円(1名)をお礼させていただきました。

ということで、この2.5万は引越すお手伝いをしてくださった方にお渡ししただけなのです!自分もこのとき一気にすぐお金をお渡しできる状態ではなかったので、翌月口座にお振込する形でお渡ししました。

本当にお金が無い、、という方は、例えば
・飯おごります!
・まとめて雑用手伝います
・無料肩もみ
など、お金ではなくてもお礼のしかたっていっぱいあるんじゃないかなって思うんですよね。

今回は片っ端から人に都合を聞いて、2つの”頼もう”をしました。

1.  家具家電の頼もう
2.  運び屋の頼もう

ということで順に詳細をお見せしましょう。

頼もう①「家具がほしい」

2020年明けすぐ1月の話になります。当初空っぽの黒ずんだ空き家だったお家には暮らすための家電やベッドなどが必要でした。そこで偶然渋谷のとあるシェアハウスがなくなるよ、って一方が入ったので管理人(以下、「管」で失礼します)さんに
私「ありったけの家具家電ください!!!!!」
管「早いものがちな」
私「ですよね、今晩欲しい物付箋貼りに行きます」

ということで早速ぺたりに行きました。その様子がこちら👇

画像1

画像2

画像3

ひょっこりはんしているピカチュウ可愛くないすか??

これ、もしこれから引っ越しする人は

Twitterなどで、同じ大学のこれから引っ越す先輩たちに家具を買い取りたい、引き取りたい旨をツイート、DMする(#bosyuもあり)
⇢ 進学、就職する先輩とのコネクションが築ける。

がやりやすいかなと。せっかく#春から〇〇みたいなツイートで繋がれるんだから、そこのネットワークもっと実用的に使いませんか?ってところです。

今は#bosyuを使うと、代表の石倉さんがRTしてくれることもあるので、使い倒してみるといいですよ!あと、結構bosyu使う上で大事なのが、自分にマッチしそうな募集や応募も探すことです。結構勿体ないのが、「この募集とこの募集、需要と供給マッチしているじゃん、、」てのが割とあるので、まず自分を必要としてくれる人を探すほうがかなり早くマッチングできそう👍

頼もう②「運転手がほしい」

私、教員免許は持っていても運転免許持っていませんの。ということで、大慌てで、都合の合う運転手を探しておりました。もう片っ端に友人にLINEしたりこちら#bosyuでも急募していました。

…そしたらなんと!応募が!!あったんですよ、
今回は、「ぐっ家」⇔渋谷 を2往復しなければいけなかったため、2人の運転手にお願いして軽トラで運んでもらいました。これ自分も助手席に乗るんですが、道中の話ってやっぱ得られる学びが多くて。バックパッカーてあんな感じなんですかね!

今回軽トラはリバ邸蒲田の軽トラをお借りしましたが、
なんと!ホームセンターって軽トラの無料貸出やってるんですよ!おそらく買い物した人限定ですが。

「引越し料金は、軽トラレンタル代だけ」というのも有りかもしれないですね!

最後に

おさらいです。今回は2つの”頼もう”をしました。

1.  家具家電の頼もう
2.  運び屋の頼もう


そして今回は沢山の人のご厚意があって引越しができました。

カズキタさんの紹介で参戦してくださった Sayumiさん
早朝に渋谷から運搬していくれた、くれいじ〜の クリスくん
#bosyuで雨の日真夜中にも関わらず運転してくれた  浜田くん
#bosyuで早朝から搬入のお手伝いしてくれた 力さん
家具を譲ってくださった&軽トラに搬入してくださった ぼりさん
トラック手配してくださった 蓮さん

濱田健太郎@2020年休学決定/22卒 (@hamaken0125) | TwitterThe latest Tweets from 濱田健太郎@2020年休学決定/22卒 (@hamaken0125). 休学twitter.com

皆さん本当に本当にありがとうございました!