見出し画像

物量×方略×環境 〜特に「環境」について〜

「物量・方略・環境」3つの努力のベクトル

これ、子育てだけじゃなくてひとりの人間の成長の仕方にも大きく当てはまるなぁと。

結構最近思うのが、どういう人と付き合うかで自己の内面が変わる(良くも悪くも)と実感していて。やっぱネガティブ思考の人と一緒にいつづけるのと、ポジティブに囲まれて生きるのとで、自然と自分の口から出てくる言葉や反射的な思考が寄ってくるものだ。

確かに、遺伝も含めて家族や地域性、国民性みたいなものも「環境」という言葉の中に存在する。しかし、後天的性質に関しては遺伝で左右されないという研究結果もあって、実際に家庭環境という逆境を乗り越えて成功している人も世の中にはたくさんいる。(ex. 豊臣秀吉、滝沢秀明、…)

大学に入ってから特に、出逢いのインフラは整備できた。だから今は次のステージとして、"コミュニティ探し、からの、その環境を使い倒せ"っていうところにいま来ている。