見出し画像

元気の秘訣

 先日、句会があった。
 90歳のMさんの句がひと際印象的だった。
「生きることが楽しい」という俳句だったので、思わず聞いてみた。
すると、「面倒くさがらないで、何でもやってみるんだよね。
そうするとできるようになってね。できることが増えると楽しいんだよ。」と教えてくれた。
 ものすご~くわかりやすくて、参加者全員納得した感じだった。
 編み物、ウオーキング、蒸かし饅頭、そば打ち、俳句…彼女の意欲と行動力はすごいなあ…と尊敬する。
 私も、「面倒がらず、取り組んでみる」を心がけて早速「ポシェット」を作ってみた。もう着なくなった洋服がもったいないなと思い、失敗してもいいという覚悟で・・・。
 ものすご~く下手で、お恥ずかしいのだけれど、こんなポシェットができました。

縫い目も雑でお恥ずかしいのですが、軽いです!


作っていること自体が楽しいので、「なるほど、こういうことなのかな・・・」とMさんの気持ちがちょっとわかるような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?