見出し画像

創業者の想いを次世代に繋いでいくために

株式会社箔一の創業者 浅野邦子が2023年2月に亡くなり、早くも9ヶ月が経ちました。

この度、浅野邦子の信念を受け継ぐべくその言葉を綴った本「浅野邦子 語録」を作らせていただきました。

その言葉の一つ一つに、浅野邦子の真面目な人柄や真剣に経営に取り組んでいた考え方が感じ取れる一冊になっております。改めてその言葉の意味を読み取ると、創業から48年もの間、変わらぬ信念で箔一や金沢箔というブランドを築き上げたのだと尊敬の念に堪えません。

浅野邦子語録より

今日は創業からの思いを次世代に繋いでいくため、私から、社員一人一人に直接「浅野邦子語録」を渡しました。幹部となるメンバーは、これまで何度も聞いてきた言葉に改めて感じることもあるでしょうし、今年4月に入社した社員には新鮮に感じる人もいるでしょう。


手渡しした本と社員と共に
幹部と思い出を交えながら

本の帯には、経団連名誉会長でもある榊原定征様から

「自分の想いを、自分の言葉ではっきりと伝えられる。
それが浅野さんらしさでした。」

とありがたいメッセージをいただきました。


浅野邦子語録

今後は、創業者浅野邦子がお世話になった方にこれまでのお礼として順次献本させていただければと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?