育児と仕事は両立できないのか。

ここ2年程、現在3歳になる娘を保育園に預けてフルタイムで働いています。

旦那もサラリーマンです。朝保育園に連れて行くのは旦那の担当。
夜迎えに行って、帰ってごはんやらお風呂やら、家事やらなにやらをやるのは私の担当。

1年と少し、育児休暇を取っていた頃は毎日子供と一対一だったので、子供は可愛いけれども社会との繋がりに飢えてしまっていました。なので仕事に復帰した頃は自分のペースで動けるのが嬉しくて嬉しくて!!それはそれは楽しかったのです。

でも2年が経つ頃、ふと気づきました。

私、毎日娘と接してる時間って3時間くらいしかないかも…
朝は私は家事をして家を出るだけ。帰ってからもほぼ家事をして、娘ときっちり遊んだり話したりする時間は、ご飯中とお風呂の中くらい…

日々成長する娘。
毎日ある仕事に家事。
それをこなしつつ、できなかったことは土日でなんとかこなす。
娘は日々いろんなことを保育園で学んでくる。

あれ、私、育児できてんの??

一度気になったらとまりません。

娘と1日3時間しか接してないのに、職場の人とは毎日きっちり8時間も顔合わせてる!
娘の母は私だけ。職場の人員は別に私じゃなくてもいい。
なんで私、必要としてくれてる娘に答えないで他人のために時間つかってんの?!

現状打破のために日々模索しています。
もちろん、仕事は生活のため、稼ぐため、というのが大前提ですが。娘を毎日遅くまで預けて、迎えに行くのは19時頃で、その頃はもう同年代の子は残ってなくて、「ママ遅かったね!」と毎日娘に言われ…

最高の打破は、仕事やめて起業なのかな…

#子育て
#育児
#起業
#ママの葛藤
#保育園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?