見出し画像

横山大観、観山、未醒、紫紅が旅して写生していった『東海道五十三次絵巻』を観てきました②……@東京国立博物館

GW……出掛ける前に、ふらっと東京国立博物館トーハクへ行ってきました。以前も書きましたが、トーハクの本館1階にある長い長いケースに展示されている、絵巻や小品集が大好きです。

行ってみると、今回は横山大観や下村観山、今村紫紅、小杉未醒の4人が、東海道を旅して描いた《東海道五十三次絵巻 巻5》が展示されていました。同絵巻は1月22日のnoteにも記しましたが、今回はその続編です。

東京国立博物館の本館1階
近代美術の部屋「18室」

こちらの絵巻が描かれて、トーハクに収蔵されることになった経緯のようなことについては、以前のnoteに記しましたので、興味があれば読んでいただければと思います。

今回は、こんな展示が観られますよということで、写真だけを載せておきます。

金谷 今村紫紅
日坂 小杉未醒
日坂 小杉未醒
日坂 小杉未醒
懸川 横山大観
懸川 横山大観
懸川 横山大観
袋井 今村紫紅
見附 横山大観
見附 横山大観
見附 横山大観
浜松 小杉未醒
浜松 小杉未醒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?