見出し画像

発掘されたアイヌの呪具「鍬形(くわがた)」がトーハクで展示中です

東京国立博物館のアイヌ&琉球の部屋の展示品が、入れ替わっていました。今回は、アイヌの「祈り」に関連する展示です。

すぐに目が留まったのは、「アイヌ鍬形くわがた」と記されたものでした。

北海道アイヌ(19世紀・鉄製)尾田勝吉氏・泉麟太郎氏寄贈

パッと見た感じは、かぶと前立てまえだてのような印象です。解説パネルを読むと、次のように記されています。

本州で古代から中世の兜の前立てにつく鍬形を模して作られた、アイヌの人々の宝器です。病や災難を避けるための儀器として用いられますが、平素は強力な霊力をもつため、岩陰や地中に秘匿されたといいます。本例は畑の開墾中に偶然発見されました。

解説パネルより

国立文化財機構所蔵品統合検索システム(ColBase)には、同品について、下記のように記しています。同品を2019年に展示した際には、このColBaseと同じ文章が解説パネルに記してありました。

アイヌ語でペラウシトミカムイ<へらをお持ちになる宝の神さま>などといわれる。古い兜の鍬形を模したもので病気をなおす呪具として用いられた。山の洞窟に秘匿されたり、地中深く埋められたりしたため伝世するものはない。本資料も偶然に畑から発掘された。

国立文化財機構所蔵品統合検索システム
ColBaseより

ColBaseには続けて、上記を補完する詳細が記されています。

アイヌの鍬形は、「全体を鉄で作り、銀の金具で装飾を施してい」るそうです。こうした鍬形は、アイヌ語では「ぺラウシトムカムイ」と考えられていたようです。現代日本語に訳すと「へらをお持ちになっている宝の神さま」もしくは「つのをお持ちになっている宝の神さま」ということだそうです。

アイヌの宝物の中でも特に重要なものだったため、集落の有力者が持っていたそうです。かといって祀りまつりなど、特定の時期だけ使っていたわけではなく、「病人の枕元におくことで病気を治し、災いを払うなどの霊力をもつ宝物として用いられました」といいます。

また鍬形は、幸福だけをもたらすわけではなく「家に置いておくと祟りたたりをもたらす」とも考えられていたそうです。そのため、普段は山の洞窟に隠しておかれたり、地中深くに埋められたりしました。

隠したり埋められたりしていた鍬形は、いつしか使われなくなったのでしょうか。集落の酋長しゅうちょうから新しい酋長へと受け継がれていたわけではなかったのか、それとも忘れ去られてしまったのか、「伝世品として現在に受け継がれている例はなく、現在知られているものは全て、偶然に発見されたもの」なのだとか。

トーハクのアイヌ琉球の部屋16室の壁に印刷されている鍬形を持つアイヌの首長

アイヌ鍬形を見た後に、アイヌの部屋16室を出ようとした時に、なにげなく壁に印刷された絵を見て、ハッとしました。当時の鍬形をイメージするのに、ちょうどよい絵が、掲げられていたからです。

江戸時代の天明3年1783年に、蠣崎波響かきざきはちょうによって描かれた「蝦夷紋別首長えぞもんべつしゅちょう東武画像とうぶがぞう」です。この絵の原本は東博が所蔵し、時々展示されています。

絵の左側には「蝦夷紋別酋長東武の求めに応じてこの像を描いた。天明三年…波響」と記されています。蝦夷の紋別の酋長(首長)の東武さんの依頼で、この像を描いたということのようです(ブログ『北海道の絵画・彫刻』より)。東武さんが、この像の当人の名前なのか、依頼した東武さんが別に存在するのかは不明です。

開墾中に開拓民が7個の鍬形を偶然に発見

トーハクにあるアイヌ鍬形も、大正5年1916年に、北海道栗山町の畑地を開墾中に、重なって発見された7点の鍬形の一つなのだそうです。

当時の地元紙『北海タイムス(現:北海道新聞)』は、5月13日の紙面で、その様子を伝えています。見出しは『鍬形の兜大小七個を掘出す』。

去る六日夕張郡角田村字桜山村有地(で、)小作人広島県高田郡池桑村百五十五番地(の)平民小田勝吉(六八)は同小作人山根丈平、代田八太郎さんの両人と共に耕し居たるに畑地の中の径三寸位の楓の古根を掘起したる所(、)鍬先にカチリと当たるものあるより(、)掘出し見たるに(、)古代の鍬形大小七個重ねたる(?)出で来たりしに三人とも不思議の思ひを為し(?)と取調べ内五個は小田勝吉(、)二個は山根代田両人各二個づつ分配せり

タラツのブログより

記事中に「小田勝吉」という名前がありますが、トーハクへの寄贈者「尾田勝吉」のことでしょうか。

尾田さんや代田さんなどは、アイヌ鍬形を発見した時に、角田村役場へ連絡しました。役場から警察に届け出つつ、北海道町にも報告したといいます。そして道庁から(おそらく当時は)宮内省に連絡がいき、帝室博物館現:トーハクへ納付するよう指示されました。村役場から七個すべてを送付すると、三個が村役場へ戻ってきたそうです。(トーハクの資料にも、返却した旨が記されています

なお、東博にあるアイヌ鍬形の寄贈者は、尾田勝吉氏のほかに、泉麟太郎氏の名前が記されています。この泉さんは、明治期に盛んに北海道へ入植していた、仙台藩の元藩士の一人です。正確には仙台藩の家老筆頭で、今の宮城県角田市角田かくだを領していた石川氏の家臣だった人です。石川氏は泉麟太郎さんなどが中心となり、北海道の開拓を開始し、開拓した土地に「角田かくた」の名前をつけたのでした。そして泉麟太郎さんは、その北海道夕張郡角田村の初代村長となりました。

尾田さんがアイヌ鍬形を偶然発掘し、報告した時には、泉麟太郎さんが村長だった可能性もあります。そのため、寄贈者の1人として泉麟太郎さんの名前が入っているのかもしれませんね。

ちなみに、鍬形とは全く関係ありませんが、角田村は昭和24年1949に、1町2村が合併して栗山町と改称します。そして栗山町の北部には、鳩山和夫が開墾したことで知られる鳩山地区があります。鳩山和夫さんの曾孫ひまごが、鳩山由紀夫さんなのだそうです。(Wikipediaより

関連サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?