円山応挙が精確に描いた鳥のスケッチ帖……《写生帖(丁帖)》
先日、「今季トーハクの江戸期美術が豪華過ぎて……ドキドキするレベルでした @東京国立博物館①」というnoteを書いたのですが、その第二弾です。
■円山応挙の《写生帖(丁帖)》
まずは円山応挙の《写生帖(丁帖)》です。
丁帖ということなので、この他にも甲、乙、丙の巻物もあるのでしょうね。今回の丁帖も、展示されているのは、鳥を描いた部分ですが、巻物の左端を見ると、まだまだ続きが描かれているようでした。
noteのタイトルには「スケッチ」と記しましたが、スケッチの意味を調べると「人物や風景などを大まかに描写すること。写生、粗描・素描、ドローイングとも言う。また、画稿ともいい、肉筆画の一種である」としています。「大まかに描写すること」という意味では、ちょっと今回の《写生帖(丁帖)》での精緻な描写を考えると、ちょっとスケッチとは言えないのかなと。
写真だと、その精緻さを表現しずらいのですが、実物を観ると、「こんなところまで観察して、それを描いているのか」と感心してしまいます。
写生帖というよりも……それぞれの鳥についての説明が付記されていれば、立派な図鑑と言えるのではないでしょうか。当時であれば「図譜(ずふ)」と言っていいでしょう。
鳥が羽を閉じている姿はもちろん、広げた羽も別途に描いています。
野生の鳥を、そのまま観察して、これだけ詳細に記すのは至難なはずなので、きっと捕まえた鳥を観察して描いたものなんでしょうね(違うのか?)。
円山応挙が自ら捕まえたとも思えないので、採集人を雇ったのか、弟子に捕まえさせたのか……それこそ図譜を制作している人たちと協働したのか。可能性は色々と考えられますね。
色んな可能性が考えられるなと思って調べてみたら……。これは、他の人が描いた鳥の図巻を見ながら、まさに「写生」したものなんだそうです。ちょっとがっかり……と思いつつも、円山応挙の研究熱心さは変わらないですね。
詳細については集英社の『学芸の森』というサイトに、以下の通り記されていました。
■岡本秋暉の《鳥類写生図巻》もすごい!
以下は岡本秋暉筆の《鳥類写生図巻》です。
岡本家に代々伝えられたという通り、本図巻が東京国立博物館に寄贈したのは、岡本隆光さんということです。
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