見出し画像

【らんまん】厳しさも併せ持つ万太郎の祖母……これからどう育てあげるのか?

牧野富太郎さんをモデルにした朝の連続ドラマが、今週から始まりました。ドラマでの名前は、槙野万太郎……まだ5歳の少年ですが、徐々に植物への興味が湧いてきたようです。

今週のタイトルは『バイカオウレン』。ドラマでは、万太郎の母(広末涼子)が好きな花という設定です。

ということで過去に撮ったバイカオウレンを、トップ画像に設定したかったのですが、見たことや撮ったことはあったはずなのですが、花の写真を整理しているわけでもないので、見つけられませんでした。

その代わりに……先日、埼玉県の平林寺へ行ったときに、林の中で咲いていた、おそらく【クサイチゴ】と思われる花をアップしました。

それにしても、万太郎の祖母・槙野タキ役を演じる松坂慶子さんが、とてもハマっている気がします。牧野富太郎さんの伝記を読むと、「よく富太郎のわがままに、おばあちゃんは付き合っていったなぁ」……「どんだけ甘やかして育てたんだろうか?」などと思っていましたが、案外とドラマの松坂慶子さんのような厳しさもあったのかもな……なんて感じ始めています。

これまで朝の連続ドラマを、朝のルーティンとして見ていたことはありますが……ドラマが始まる頃にご飯を食べて、終わったら出かける準備を始めるみたいな……今回の『らんまん』のように積極的に観るのは初めてです。もしかすると単に牧野富太郎さんに興味があるから楽しめているだけかもしれませんが……これは本当に面白いですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?